Microsoft Officeを使う上でよく聞くOneDriveについて少し紹介いたします。
OneDriveとは
「OneDrive」は、Microsoftの提供しているオンラインストレージサービスで、無料で5GB使え、有料だと100GBや1TBの契約があり、多くのデータをクラウド上に残すことができます。
知らず知らずのうちに使用している方も多く自分は使っていないから大丈夫と思っていると予想外のトラブルにつながってしまうこともありますので確認をしてみてください。
まず自分でOneDriveを使用しているかの確認方法は下記の「OneDrive」のフォルダ内にデータが入っているかどうかで判断することができます。
OneDriveのフォルダを左クリックした際に下記の様に表示が出てくる場合は使用していない状態です。使用したいと思う方はMicrosoftアカウントでのログインを行い、OneDriveを有効にしてください。
有効にするとOneDriveにどのデータを保存するか等の細かい設定が必要になっていきます。
特に変更しなければデスクトップ、ドキュメント、ピクチャが選択されバックアップが進みます。
もともと保存していた場所なども変更されるので今まで使用していた感じと変わってしまうこともありますので心配であれば当店にご依頼いただければ使用方法についてのレッスンも含め提案いたします。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 埼玉大宮店
連絡先
所在地
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目407 森田ビル1F
大きな地図で見る