感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

バックアップしながらWindows 11へのアップグレードなら広島店にお任せください

Windows 11へアップグレードする前に必ずやっておくべきこと【バックアップ】

投稿日:2021年11月12日

2021年10月5日、Windows 11が公開されました。興味をお持ちの方も多数いらっしゃると思います。

今回は条件さえクリアすればWindows 10から無償でアップグレードできるため、お手元のパソコンをWindows 11へと考えてらっしゃる方も多数いらっしゃると思います。今回はアップグレードすることのリスク、必ずやっておくべきことをご紹介いたします。

Windows 11へアップグレードするリスクと対策


アップグレードの方法はいくつかございますがWindows 10のパソコンをWindows 11へアップグレードされる際、多くの方は設定やデータをそのまま残したいと考えてらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

Windows 10が動作しているアプリ・プログラムはWindows 10で動作することを想定しています。

設定やデータを残しながらのアップグレードの場合、これらのアプリやプログラムが正常に動作しなくなる可能性がございます。

最悪の場合アップグレードをすることで、アプリやプログラムが破損して正常に起動しなくなるリスクを伴います。

このリスクを0にするためには記憶媒体から全て削除し、新たにWindows 11を導入する必要があります。しかしこの方法では設定やデータを残すことは叶わず、両立することができません。

ではどうすればいいのかというと、最悪の事態に備えてデータのバックアップを行なってからアップグレードするということです。

アップグレードで起動しなくなってしまった場合、新たにWindows 11を導入しなおすことで再度使用できるようにはなります。

消えてしまったアプリやプログラムも多くの場合、再度インストールすることで復旧でき、再設定も行うことができます。

しかし保存してある書類や写真データの復旧は難しい場合も少なくありません。

最近のパソコンでは意図せずBitlockerなどの暗号化技術を使用しており、解除キーもわからず復旧できない場合もございます。アップグレードの際は必ずデータをバックアップした状態で行うようにしましょう。

Windows 11にアップグレードする際のバックアップ方法

バックアップ方法はUSBメモリーや外付けHDDやSSDへデータのコピーを保存しておくことが一般的です。

自分が必要なデータの保存場所と保存先が把握できれば、Windowsのコピー機能を使用しバックアップをとることができます。

今はクラウドサービスも普及してきています。データをインターネット上で保存する方法で、自動でバックアップを取ることができるなどメリットがあります。

最近のWindowsもOneDriveというクラウドサービスが標準でインストールされていますが、無料版では容量が少なく全てバックアップが取れない場合もあることが注意点です。

保存容量を確保するとランニングコストが発生してしまいますが、パソコンの操作が苦手な方やバックアップするのが手間だという方には一度きちんと設定を行って運用していただくと快適になるかと思います。

今回は特にデータに重要度がある方向けに注意点をまとめてみました。

きちんとリスクを理解し、最悪の場合に備えたうえで試してみていただくことをおすすめいたします。

Windows 11へのアップグレード、おまかせください

この記事を読んで興味はあるけど自分では作業の自信がない・データが消えてしまうと困るなど感じられた方は一度ご相談いただければと思います。

Windows 11にアップグレードできるパソコンかの診断やデータのバックアップ、新しいWindows 11の操作サポートなどご用意してお待ちしております。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 広島店

ドクター・ホームネット 広島店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…082-297-4900(9:00~18:00)
所在地

733-0002 広島県広島市西区楠木町1-10-24 第二奥田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 広島店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。