感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

飲み物をこぼしてしまったパソコンの修理なら神奈川厚木店にお任せください

パソコンに飲み物をこぼした時の対処法と修理

投稿日:2021年10月27日

今回ご紹介するのはノートパソコンに飲み物をこぼしてしまった時に取るべき対処法や注意点、修理についてになります。

早急にするべき対処

シャットダウン

飲み物をパソコンにこぼしてしまった時、もしご使用中であれば素早く電源を切ってください。
強制終了でなくても大丈夫ですが電源を付けたままにしないようにしましょう。

当たり前ですが使用中であれば中で電気が通ってるわけですからそこに飲み物がかかればショートしてしまう可能性がございます。

そんな事態を避ける意味でも、データが消えてしまわないようにする意味でも速やかに電源を落としてください。

電源を切った、または切れていたらコンセントも抜いておきましょう。
コンセントに差してる状態でも電気は流れてるので抜いてください。

電源関係が終われば速やかに水分をふき取ってください。
タオル、ティッシュなどで見える範囲の水分をふきましょう。
そのままにしておくとどんどん飲み物が中に入り込んでしまったりするのでできるだけ速やかにふき取ることが大切です。

一通りふき終わりましたら次はこぼしたものによって行動が変わります。

飲料水などの水だった場合

水だった場合は分解して中の水分をふき取りましょう。
分解が難しい場合はパソコンのどこにこぼしたかによりますがタオルを挟んで乾燥させてください。

タオルを挟む

この写真ではキーボード側にこぼしてしまった場合のものになりますがこのような形でまずは中に入った水を出しながら乾燥させましょう。

乾燥させる場所としてはできれば直射日光の当たらない風通しの良い場所がいいです。
この時、タオルがぬれたりかなり湿り気がある場合は交換してください。

この時皆さんが意外とやってしまいがちな間違いが、1日2日程度で電源を入れてしまうことです。

焦ってはダメです。
最低でも3~4日、できれば1週間以上は乾燥させてください。
パソコンの中は意外と乾きにくく、過去には4日経っても中に水分が残ってたパソコンもありました。

最後に起動できるか確かめましょう。
ここで起動できればおそらくは大丈夫でしょう。

起動

コーヒー・ジュース・酒など水以外の場合

この場合は分解しての水分のふき取りが必須になります。
水と違い、コーヒーやジュースなどは水分の中にいろいろなものが混じっており、それらをしっかりとふき取らずに乾燥してしまうとパソコンの中に乾燥した後の残留物がそのまま残ってしまうので注意してください。

残留物があるとそれが原因で動作しなくなってしまったり、部品等が腐食してしまい、たとえその時は動作したとしても後々故障してくる可能性が高くなってしまいます。

あとは水の時と同じように乾燥させて起動確認をしましょう。

以上が対処方法となります。いかがでしたでしょうか?

もし、自分で行うのが不安な時や対処方法を試しても直らなかった場合がございましたらお気軽にドクター・ホームネットにご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…046-295-4900(9:00~18:00)
所在地

243-0016 神奈川県厚木市田村町8-8 柳田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。