飲み物をこぼした自作パソコンの修理なら埼玉大宮店にお任せください

飲み物をこぼした自作パソコンの修理事例

投稿日:2021年09月29日

パソコンでゲームをする人など最近では自分の好みの性能でパソコンを使いたい方は自作をする人が増えてきているのではないでしょうか。

今回あったご依頼は自作したパソコンに飲み物をこぼしてしまって起動しなくなってしまったというトラブルでした。

また直せるなら綺麗に全て組みなおしてほしいというご依頼もありました。

液体が付着して起動しない状態を確認

パソコンを診断したところ全体的に液体が付着してしまって、起動しないだいぶ厳しい状態でしたがパーツを1つ1つ診断していったところ奇跡的にM/B(マザーボード)以外は動作したため、交換部品はM/Bのみとなりました。

まずはクリーニングをいたします

ただ今回は元々埃などがたまっていたパソコン内に液体が付着したため、かなりひどく埃がこびりついてしまっていた状態となり、オーバーホール(内部クリーニング)がとても大変な作業となりました。

CPUファン表

CPUファンです。

CPUファン裏

上記画像は2つのCPUファンですが左がクリーニング前、右がクリーニング後となります。

この様にパーツ1つ1つを分解してから掃除するという作業になりました。

部品を交換し、組み直して修理が完了

その後発注したM/Bが届いたので再度最初からパソコンを組み直しをしました。

自作パソコン表

自作パソコンに慣れた人と不慣れな人の1番わかりやすい違いはやはり配線でしょうか。

自作パソコン裏

ドクター・ホームネット 埼玉大宮店のスタッフには自作が得意なスタッフが多数在籍しており、画像の様に配線は裏を通すことが多いので表からの見た目はかなりスッキリします。

またファンに関しても実は法則があり、内部の空気の流れを考え向きを調整することでより冷却力が増します。

自作のパソコンはパーツなどは今はインターネットで安く簡単に入手できますがその後のサポートが店舗購入でないのでどこに相談していいのか。など困ってしまう方が多いかと思います。

自作パソコンのトラブルやサポート、おまかせください

ドクター・ホームネットではメーカー問わず、自作パソコンでも全てサポートしているため、困ったらいつでもお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 埼玉大宮店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目407 森田ビル1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォームを
利用する
症状・お困り
ごとを検索する