感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Macの初期化及びデータの復元なら仙台愛宕橋店にお任せください

Macの初期化とTime Machineを使ったデータの復元 vol.2

投稿日:2021年09月16日

皆さま、こんにちは!ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の酒井です。

前回はMacの初期化作業をご紹介しました。

今回はTimeMachineであらかじめバックアップしてあるデータから復元する作業にとりかかります!

果たして、無事に元通り使えるようになるのでしょうか!?

復元作業を進めていきます

TimeMachineバックアップという項目のあるラジオボタンを選択して続けます。
このMacに情報を転送①

前回の続きです。

初期設定をしたことがあれば、一度は見たことのある画面なのではないでしょうか?

通常特に移行するデータがない場合は、「今は情報を転送しない」を選択して次に進めているかと思います。

今回はバックアップデータからの復元作業をしていきますので、「Mac、Time Machineバックアップ、または起動ディスクから」という項目のラジオボタンを選択して次に進めます。

Time Machineのバックアップデータから復元

接続しているデバイスが表示されます。Time Machineデータの入っているデバイスのみ接続するようにしましょう。
このMacに情報を転送②

ここでTime Machineのバックアップデータが保存されているメディアを選択します。

間違いを防ぐため、対象メディアだけをMacに接続するようにしましょう。

Time Machineのバックアップデータが入っていれば、ここで表示されます。

このMacに情報を転送 ③

今回は外付けハードディスクにTime Machineのバックアップデータを保存していました。

接続するとこのように、Time Machineで取ったバックアップデータが表示されます。

Time Machineのデータ詳細が表示されます。必要なデータを選択できますが、基本的には全て選択した状態で進めます。
転送する情報を選択

さらにTime Machineバックアップデータ内の情報の詳細が表示されます。

任意のデータを選択できますが、基本的には全て選択した状態で次に進みましょう。

実際に転送している画面です。しばらく待ちます。
情報を転送中

さて、いよいよ実際に転送が始まりました!

ここまで来たら、あとはMacががんばってデータ移行作業を終わらせてくれるのを待つのみです!

データ量やMacの性能、またバックアップデータが保存されているメディアの種類によってはかなりの時間がかかるケースもあります。

しばらく様子を見ながら待ちましょう。

データ移行の完了画面が表示されます。
移行が完了しました

どうやら成功したようです!

このまま終了ボタンをクリックします。

Macの初期設定作業を進めていきます。
Macを設定中…

通常の初期設定を進めていきます。

ここはバックアップデータの復元をするしないに関わらず、毎回おこなう作業ですね。

データの復元が完了

無事に成功しました。
データの復元が成功

無事に立ち上がりました!

デスクトップや書類フォルダの中身を確認してみましょう。

全て元通り、バックアップを取った時のままの状態でMacを使い始めることができます!

Macのデータ復元はドクター・ホームネットにおまかせください

Time Machineで常に最新の状態のバックアップを取っておくことで、万が一使っているMacが不測の事態に見舞われたときでもこのように復元することができます。

修理に出したあと初期状態になってしまった場合や、お買い替えをしたタイミングなど、「元通りの環境」に戻すことが可能な機能です。

基本的には画面に表示される指示に従っていくとできます。

Macのデータ復元がうまくいかない、依頼をご希望される際はドクター・ホームネットにおまかせください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…022-796-4915(9:00~18:00)
所在地

984-0065 宮城県仙台市若林区土樋1丁目11-8 コーポ高昌第一 102号室
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。