感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Macの初期化と復元なら仙台愛宕橋店にお任せください

Macの初期化とTime Machineを使ったデータの復元 vol.1

投稿日:2021年09月09日

皆さま、こんにちは。

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の酒井です。

以前にも紹介しておりますが、「もっと詳しく教えてほしい!」というご要望にお応えし、今回は前回よりもより詳細なMacの初期化→データ復元の手順をお届けします!

今回使用するのは、MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) です。

まもなく10年目を迎えるかなり古くなった機種ですが、まだまだ現役で使ってるよ!ってかたもいらっしゃるのではないでしょうか!?

ではさっそく、まずは初期化から進めていきましょう!

初期化を開始

初期化の方法ですが、機種により取っ掛かりの方法は少しずつ変わってきます。

今回の機種では「 command + R」を押しながらの電源投入でmacOS復旧システムを起動させます。

機種によっては「option + command + R」キーまたは「shift + option + command + R」キーを使って、インターネット経由で macOS 復旧から起動する場合もございます。

macOSユーティリティという画面が出ました
macOSユーティリティ画面

macOSユーティリティ画面が出てきました。

今回は「データや設定を全てクリアにする」手法で初期化をおこないますので、もし試される場合はバックアップがしっかり取れているかどうか事前に確認するようにしてくださいね!

最下部の「ディスクユーティリティ」をクリックします。

ディスクユーティリティの画面が出ました。
ディスクユーティリティ画面

普段あまり見慣れない画面ですね。

難しそうな単語があちこち並んでいますが、あまり深く考える必要はありません!

上段真ん中あたりに「消去」というボタンがありますので、こちらをクリックいたします。

「Machintosh HDを消去しますか?」という画面が表示されます。
「Machintosh HDを消去しますか?」

「Machintosh HD」を消去しますか?と聞かれます。

小さい文字で説明書きが書かれている通り、ここで消去ボタンをクリックするとデータや設定が消去されます。

今回は一旦消去した後に初期化(リカバリ)をしますので、このまま消去ボタンをクリックします。

「消去プロセスが完了しました。」続けるには「完了」をクリックします。
ストレージの消去が完了

データ削除に成功したようですね!

完了ボタンをクリックして先に進めていきましょう。

ディスクユーティリティの画面は一旦ここで閉じます。

すると最初の画面に戻ってくるはずです。

上から二番目の「macOSを再インストール」をクリックします。

macOS Catalinaをインストールしていきます。
macOS Catalinaインストール開始画面

ここからは基本的には画面上に出てくる指示に従ってすすめていくだけの作業です。

インストールするストレージを選択するとインストールが開始しますので、しばらく待っていると・・

「ようこそ」画面が表示されました。とりあえずmacOSのインストールは成功です。
インストールが完了し「ようこそ」画面

この画面に遷移します。

ここまでで今回の作業全体の半分くらいといったところでしょうか。

ここからはいよいよTime Machineでバックアップしてあるデータを復元する作業に取り掛かります。

次回のブログ更新をお待ちくださいませ!

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…022-796-4915(9:00~18:00)
所在地

984-0065 宮城県仙台市若林区土樋1丁目11-8 コーポ高昌第一 102号室
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。