症状
- Macにはてなマークが表示されて起動しない
- 起動ディスクの設定誤り
今回はMacbook Pro A1425(Late 2012)のパソコンが起動できなくなったとのことでご依頼いただきました。
今回ご紹介する解決方法はあくまで一例にはなりますが、是非参考にしていただければ幸いです。
目次
今回の症状は?
タイトルにもあるように、電源投入時にファイルアイコンに”?”マークが表示されて起動しない状態でした。

この画面は起動できるOSが見つからないことを表しています。
そのため内蔵HDD,SSDの故障が発生している可能性もございます。
今回は内蔵SSD,メモリーの部品検査を実施し異常がないことを確認しました。
トラブル解決作業開始!
一度電源を切り「option」キーを押した状態で電源を入れます。
そうすると起動デバイスを選択できるようになるため、「Macintosh HD」を選択すると…
起動しと思いきや・・・

なんと!これだけで正常に起動できるようになりました!
念のため再起動をしてみましょう!

あれ…?またこの画面が出てきました…
今回のトラブルの原因はOSの破損や部品故障ではないものの、起動させるディスクがわからなくなってしまう現象が発生していることでした。
この部分を修正しないことにはいつまでもこの状況が続いてしまいます…
まずは先ほどと同じ工程で一度起動させます。
左上のアップルメニュー→「システム環境設定」→「起動ディスク」を選択いたします。

パスワードがかかっている場合は左下のカギマークでロックを解除し、起動ディスクを選択し再起動をクリックいたします。

そうすると…
正常起動を確認しました

今度はシャットダウンや再起動をしても正常に起動できるようになりました!
冒頭でもご説明した通り、あくまでトラブル解決の一例ですがしっかり改善させることができました!
Macのパソコンでお困りさまがあれば是非ドクタ・ーホームネットまでご依頼ください!
パソコン修理はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
料金 | 基本料金 8,800円 + パソコン修理 16,500円~+ 出張サポートは2,200円追加 |
「Macの修理・サポート」の修理実績
MacBook ProからMacBook Airにデータ移行ができないトラブルを解決
今回のご依頼は、新しくMacBook Airを購入したが以前使用していたMacBook ProのiTunesのデータを移行できないということでした。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 兵庫県 | 市区町村 | 西宮市 | 年齢 | 20代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 神戸店
連絡先
所在地
〒652-0034 兵庫県神戸市兵庫区西橘通1-1-1 ファラン神戸ビル1F
大きな地図で見る