Windowsの更新後に自動修復のループやスタートメニューが反応しないなら神奈川厚木店にお任せください

Windowsの更新後、自動修復のループやスタートメニューが反応しない場合の対処法

投稿日:2021年08月27日

今回はよくあるトラブルについて記載させていただきます。

Windows 10になってから、度々聞くのが更新後のトラブルです。
更新プログラムが自動更新の為、避けては通れないところなので悩まれる方多いと思います。

Windowsの更新後のトラブル一覧

トラブルの内容も様々で、

  • 全く起動しなくなった
  • 自動修復でループしてしまう
  • ログインはできるもデスクトップが出てこない
  • スタートメニューが反応しない

このように挙げたらキリがありません…

そんなことにならないためにも更新前に最低でも下記をチェックしておきましょう!

  • インターネットはつながっているか
  • セキュリティーソフトは更新されているか

ここは最低限確認しておいた方が良いです。

更新時の注意点は

  • 途中で電源を切らない!
  • ノートPCは充電しながら作業!

長い場合は1日かかるケースもありますのでそこまでは気長に待ってあげてください。
不具合起こって初期化・・なんてことになるよりかは良いかと思います。

それでも更新が失敗したりバッテリー切れで電源切れてしまったりで不具合出るかもしれません。
そこで、

  • 自動修復でループしてしまう
  • ログインはできるもデスクトップが出てこない

この辺りの不具合(少なくとも起動はする状態)の方向けではありますが、一点対処法をご案内させていただきます。

対処方法の手順

自動修復ループの方はすでに画面が出ている状態かと思います。
起動してアイコンが出てきていない方は、ログイン画面右下でshiftキー+再起動で下記画面が出せます。

オプション画面

この画面でトラブルシューティングを選択します。

トラブルシューティング画面

ここで上を選択すると初期化に向かってしまうので、まずは詳細オプションを選択します。

詳細オプション

スタートアップ修復で治ればいいですが、可能性はそんなに高くないです・・
更新直後であれば、直前の更新が原因のことが多い為、更新プログラムのアンインストールを選択します。

更新プログラムのアンインストール画面

直前の更新に合わせた方を選択すべきですが、上から順に両方実行しておくことをお勧めします。

これで改善できれば、正常に起動できる状態にはなります。
改善しないケースもありますので、その場合は初期化になってしまうケースがほとんどです。

バックアップ忘れていた方や、初期化もできないといった方はデータ保護しながら作業できる可能性がありますので一度お問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 神奈川厚木店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5番10号 厚木ガーデンシティビル8階
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォームを
利用する
症状・お困り
ごとを検索する