感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Windowsの更新後に自動修復のループやスタートメニューが反応しないなら神奈川厚木店にお任せください

Windowsの更新後、自動修復のループやスタートメニューが反応しない場合の対処法

投稿日:2021年08月27日

今回はよくあるトラブルについて記載させていただきます。

Windows 10になってから、度々聞くのが更新後のトラブルです。
更新プログラムが自動更新の為、避けては通れないところなので悩まれる方多いと思います。

Windowsの更新後のトラブル一覧

トラブルの内容も様々で、

  • 全く起動しなくなった
  • 自動修復でループしてしまう
  • ログインはできるもデスクトップが出てこない
  • スタートメニューが反応しない

このように挙げたらキリがありません…

そんなことにならないためにも更新前に最低でも下記をチェックしておきましょう!

  • インターネットはつながっているか
  • セキュリティーソフトは更新されているか

ここは最低限確認しておいた方が良いです。

更新時の注意点は

  • 途中で電源を切らない!
  • ノートPCは充電しながら作業!

長い場合は1日かかるケースもありますのでそこまでは気長に待ってあげてください。
不具合起こって初期化・・なんてことになるよりかは良いかと思います。

それでも更新が失敗したりバッテリー切れで電源切れてしまったりで不具合出るかもしれません。
そこで、

  • 自動修復でループしてしまう
  • ログインはできるもデスクトップが出てこない

この辺りの不具合(少なくとも起動はする状態)の方向けではありますが、一点対処法をご案内させていただきます。

対処方法の手順

自動修復ループの方はすでに画面が出ている状態かと思います。
起動してアイコンが出てきていない方は、ログイン画面右下でshiftキー+再起動で下記画面が出せます。

オプション画面

この画面でトラブルシューティングを選択します。

トラブルシューティング画面

ここで上を選択すると初期化に向かってしまうので、まずは詳細オプションを選択します。

詳細オプション

スタートアップ修復で治ればいいですが、可能性はそんなに高くないです・・
更新直後であれば、直前の更新が原因のことが多い為、更新プログラムのアンインストールを選択します。

更新プログラムのアンインストール画面

直前の更新に合わせた方を選択すべきですが、上から順に両方実行しておくことをお勧めします。

これで改善できれば、正常に起動できる状態にはなります。
改善しないケースもありますので、その場合は初期化になってしまうケースがほとんどです。

バックアップ忘れていた方や、初期化もできないといった方はデータ保護しながら作業できる可能性がありますので一度お問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…046-295-4900(9:00~18:00)
所在地

243-0016 神奈川県厚木市田村町8-8 柳田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。