今回はよくあるトラブルについて記載させていただきます。
Windows 10になってから、度々聞くのが更新後のトラブルです。
更新プログラムが自動更新の為、避けては通れないところなので悩まれる方多いと思います。
Windowsの更新後のトラブル一覧
トラブルの内容も様々で、
- 全く起動しなくなった
- 自動修復でループしてしまう
- ログインはできるもデスクトップが出てこない
- スタートメニューが反応しない
このように挙げたらキリがありません…
そんなことにならないためにも更新前に最低でも下記をチェックしておきましょう!
- インターネットはつながっているか
- セキュリティーソフトは更新されているか
ここは最低限確認しておいた方が良いです。
更新時の注意点は
- 途中で電源を切らない!
- ノートPCは充電しながら作業!
長い場合は1日かかるケースもありますのでそこまでは気長に待ってあげてください。
不具合起こって初期化・・なんてことになるよりかは良いかと思います。
それでも更新が失敗したりバッテリー切れで電源切れてしまったりで不具合出るかもしれません。
そこで、
- 自動修復でループしてしまう
- ログインはできるもデスクトップが出てこない
この辺りの不具合(少なくとも起動はする状態)の方向けではありますが、一点対処法をご案内させていただきます。
対処方法の手順
自動修復ループの方はすでに画面が出ている状態かと思います。
起動してアイコンが出てきていない方は、ログイン画面右下でshiftキー+再起動で下記画面が出せます。
この画面でトラブルシューティングを選択します。
ここで上を選択すると初期化に向かってしまうので、まずは詳細オプションを選択します。
スタートアップ修復で治ればいいですが、可能性はそんなに高くないです・・
更新直後であれば、直前の更新が原因のことが多い為、更新プログラムのアンインストールを選択します。
直前の更新に合わせた方を選択すべきですが、上から順に両方実行しておくことをお勧めします。
これで改善できれば、正常に起動できる状態にはなります。
改善しないケースもありますので、その場合は初期化になってしまうケースがほとんどです。
バックアップ忘れていた方や、初期化もできないといった方はデータ保護しながら作業できる可能性がありますので一度お問い合わせくださいませ。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 神奈川厚木店
連絡先
所在地
〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5番10号 厚木ガーデンシティビル8階
大きな地図で見る