今回はPC-LL750NSGという少し古いNEC製ノートパソコンの異音トラブルの修理についてです。
このパソコンは標準搭載がWindows 8.1となり、未だこのパソコンを使っている方はWindows 10にアップグレードされて使われている方が多いのではないでしょうか。
しかしパソコンの平均寿命を考えると5~6年と言われているため、Windows 8.1の世代のパソコンはそろそろ色々とガタが来てもおかしくないです。
そんな中このパソコンはCPUファンがよく故障することが多く、今回もCPUファンの軸がゆがんでしまい回転する度に異音がしてしまうというトラブルでした。
目次
修理開始

このパソコンのCPUファンは蓋を一つ開けるだけですぐ見えるのですが実は他の多くのノートパソコンと違いファンだけを取り外すことができず、ヒートシンク(オレンジのL字の部分)まで取り外さないといけません。

拡大するとこの様な感じです。
ヒートシンクを取り外す

ヒートシンクごと取り外して、小さなネジがファンの周りにいくつかありそれを外してからやっとファンのみ取り外しができます。
CPUファンを交換して異音トラブルの修理完了
あとはCPUファンを探して交換するだけなのですが中々古いパソコンのためか、部品が見つからず海外経由で互換性のあるタイプを仕入れることとなりました。
かなりお時間はかかってしまいましたが、お客さまもパソコンに愛着があったりどうしてもこのパソコンを直したいという方もいらっしゃいます。
ドクター・ホームネットではできる限りお客さまのご要望に沿った修理の方針や方法をご提案していきますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 埼玉大宮店
連絡先
所在地
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目407 森田ビル1F
大きな地図で見る