こんにちはドクター・ホームネット 京都駅前店の川北です。
本日はNECノートパソコン PC-NS700KAW-Jで電源は入るがWindowsの起動ができないときの修理事例をご紹介いたします。
目次
【Checking media】というメッセージが表示
電源を入れるもNECロゴのあと、【Checking media】というメッセージが表示され、それ以上進まず再起動を繰り返すという状況です。
内蔵HDDを検査したところ、物理的に故障し、認識自体もできていないような状態でした。
必要なデータも特に無いとのことで、HDDを交換し、リカバリーをすることとなりました。
NECノートパソコンのHDD交換を進めます
まずは、ネジを外していき、光学ドライブをスライドさせて外します。
そうしましたら、ヘラなんかでそっと傷つけたり爪を折らないようにして背面カバーを外していきます。
NECノートパソコンのHDDを取り外します
ネジを外して、バッテリーを取り外します。
必ずバッテリーを取り外してから、HDDを取り外してください!
バッテリーをつないだままですと、通電しているので故障の原因になります。
HDDを換装後、リカバリーしてお客さまにご返却
新品のHDDを換装後、リカバリーメディアを使用し、リカバリーを行います。
リカバリー直後は、Windowsのビルドバージョンが低いままなので、セキュリティー強化のためにも、最新バージョンまでアップデート、動作確認したうえで、お客さまにお返しいたします。
2日ほどでお返しして、お客さまにも大変ご満足いただけることができました!
パソコンのお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にドクター・ホームネットへ一度お問い合わせくださいませ。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る