感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

#0xC004FC03Cのエラー表示なら仙台愛宕橋店にお任せください

エラー #0xC004FC03Cが出た!Windowsの警告アラート!?

投稿日:2021年07月16日

皆さま、こんにちは。

ドクター・ホームネット仙台愛宕橋店の酒井です。

今回は悪質な「偽警告アラート」について紹介いたします。

まずはこちらの画面をご覧ください。

真っ赤な画面に「アラート」「エラー」といった文言が。

インターネットを楽しんでいたら、急にこんな画面が出てきた・・・

これは、全くの「偽」警告アラートです!

エラー #0xC004FC03Cの偽警告アラートの特徴

今回のアラートの特徴ですが、

  • 激しい警告音
  • マウスポインタ(矢印)が勝手に動く
  • 電話番号の記載があり、電話をかけるよう促している

このような特徴があり、詐欺の警告ですので気にせず画面を閉じましょう

さて、ここで慌てて電話をかけてしまった場合、どうなるのでしょうか?

こちらの画像をご覧ください。

「サポートへの接続」「ダウンロードを開始する」画面

電話をかけると、カタコトの日本語を話す事例が多いようですね。

そして上記の画面に遷移し、6桁のコードを言い渡されます。

それを枠内に入力するよう促されますが・・・

言われるとおりに進めていってしまうと、リモートで相手側で勝手に操作ができるようになってしまいます・・・!

ここで「怪しい」と思えれば、すぐに切断する必要があります。

さて、万が一ですが遠隔で操作ができるようになった場合、何をされるのでしょうか?

被害が発生する手順

事例として報告が上がっている被害手順は、

  1. 支払方法としてGoogle Playギフトカードを指定される
  2. 最寄りのコンビニに買いに行くよう指示される
  3. 買ってきたGoogle Playギフトカードの写真をパソコン付属のカメラで撮影
  4. 遠隔操作でその画像を抜き取られる

というものです。このやり口は、同様の手口としてはかなり巧妙に考えられています。

というのも、勝手に遠隔操作をするわけではなく、ユーザー側の意思で接続するよう促している点があげられます。

ユーザーに不安を煽り立て、「言うとおりにしなければ」と思わせ、接続を許可させるのです。

「勝手に遠隔操作された」のではなく、「自らの意思により遠隔サポートをしてもらった」という解釈となり、不正アクセスに該当しない可能性があるのです。

エラー表示の対応策

このような画面に遭遇してしまったら、言われるとおりに行動する前に一度しっかり考える必要があります。

「本当にパソコンに重大なエラーが生じているのか」

「そもそも警告画面自体が詐欺なのではないか」

実際に遭遇した場合、上記でも紹介しているとおりけたたましいエラー音が鳴ります。

一瞬びっくりしてしまうかもしれませんが、そこで冷静になれるかどうかにかかっています・・・!

ことなきを得た場合でも、セキュリティー面で不安があればしっかり対策ができているかご確認ください。

どうしても不安がぬぐい切れない時は、まずは当店にご相談いただければと思います。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…022-796-4915(9:00~18:00)
所在地

984-0065 宮城県仙台市若林区土樋1丁目11-8 コーポ高昌第一 102号室
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。