感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

有線LANでONUにつながらずネット接続できないトラブルを改善

有線LANでONUにつながらずネット接続できないトラブルを改善

有線LANでONUにつながらずネットに接続できなかったトラブルによるご依頼でした。今回は有線LANのネット接続に関する基本的なご説明とトラブル一覧、ご相談いただいた症状の改善について解説いたします。

安心して有線LANが使えるルーターを発売してるメーカーの一覧

今回はネットがつながらないトラブルの解説ということで、 まずは安心して有線LANでのインターネット接続が可能なルーターを販売しているメーカーをご紹介いたします。下記メーカーはルーターのメーカーとして大手で、多くの製品を発売しているのでこのメーカーのルーターは安心して使用することができます。

  • ELECOM
  • BUFFALO
  • NEC
  • ASUS
  • TP-Link
  • アイ・オー・データ機器

有線LANでインターネットがつながらなくなる原因

有線LANでインターネットがつながらなくなるときの原因一覧を紹介いたします。

  • LANケーブルの接触が悪い
  • LANケーブルの接続先の間違い
  • ルーター、モデム、ONUのシステムトラブル
  • ルーター、モデム、ONUの設定間違い
  • パソコンのネットワークアダプターのドライバー不良
  • パソコンのセキュリティーソフトやファイアーウォールによる阻害
  • インターネット回線側の問題
  • インターネット回線の料金未払い

有線LANでインターネットがつながらない時の対処法

有線LANでインターネットがつながらない時の対処法を紹介していきます。Wi-Fi、無線LANとは違う有線LAN特有の対処法もあります。

  • LANケーブルを接続し直す
  • LANケーブルを正しい差込口に差す
  • ルーター、モデム、ONUを再起動する
  • ルーター、モデム、ONUの設定を見直す
  • パソコンを再起動する
  • パソコンのネットワークアダプターのドライバーを再インストールする
  • パソコンのセキュリティーソフトやファイアーウォールをオフにする
  • インターネット回線側に障害情報が出てないか確認する
  • インターネット回線の料金が未払いなら支払い手続きをする

有線LANのネット接続に関する基本的な説明やトラブルについてはここまでになります。

次は実際にご依頼いただいた有線LANでネットつながらないトラブルの改善内容です。

今回ご依頼のネットつながらない症状について

有線LANでONUつながらずネット接続できないトラブルを改善したときの内容をご説明いたします。

症状を確認すると「インターネットに接続されていません」という表示がされていました。

20150508113749

よく見ていくと、ONUとパソコンが接続できていないことが判明しました><

「ONU」は「Optical Network Unit」の略で、日本語では「光回線終端装置」と表現されます(ONUとそのまま言うことが多いです)。

こうして略語を考えていくとパソコン用語も覚えやすいですよ^^

光インターネットのプロバイダーとの接続の設定がうまくいっていなかったということですね。

ONUの設定見直し後にネットがつながるように

プロバイダーからもらった情報を元にONUを正しく設定しなおして、念のために再起動して動作を確認!!

20150508113819

正常なインターネット通信が確立しました^^

ネットトラブルの解決はドクター・ホームネットにおまかせください

インターネットトラブルは経験豊富なドクター・ホームネットまでご依頼ください☆

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 愛知県 市区町村 名古屋市南区 年齢 50代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

ドクター・ホームネット 名古屋店
店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

「インターネットが繋がらない」の修理実績

「インターネットが繋がらない」の修理実績一覧を見る

「インターネットが繋がらない」の修理料金例

「インターネットが繋がらない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
インターネット接続設定6,600円
パソコンまたはルーターなどの通信機器に対するインターネットの接続設定
※データカードなどがある場合はそれらの設定も含む
無線LANアクセスポイント設定6,600円
・無線LANルーターまたは無線アクセスポイント1台の機能(暗号化含む)設定
・無線子機1台の接続設定
クライアント側の接続設定【3台まで】3,300円
・2台目以降のインターネット接続の設定【有線・無線問わず】
・スマートフォン/タブレット/デジタル家電共通

訪問サポートで「インターネット接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円6,600円15,400円

詳しい作業料金はこちら

「インターネットが繋がらない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。