感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

電源が入らないSurfaceからのデータ復旧もドクターホームネット名古屋店にお任せ!

電源が入らないSurface Pro 4からのデータ復旧作業

今回は電源が入らなくなったSurface Pro 4をお持ち込みいただきました。大事なデータが保存されているのでどうしても復旧してほしいとご依頼をいただきましたので、データ復旧作業に取り掛かります。

Surface Pro 4の分解作業

データを復旧するために内蔵のSSDを取り外します。今回のSurface Pro 4はタブレットのため、ネジで固定されているわけではありません。強力な両面テープで固定されたLCDを本体から剥がして開ける必要があります。

四方が全て両面テープで固定されているので、専用ツールを使用し本体を温めながら両面テープを剥がしていきます。不用意に開けようとすればLCD(タッチパネル)が破損してしまうため、ヒートガンやプラスチックヘラなども使用し下から左右に向けて少しずつ時間をかけて作業していきます。

LCDを取り外した状態です。LCDと写真の本体は①と②の専用ケーブルで接続されています。実際はLCD側の接続部が金具で覆われているので、プラスチックヘラを使用して取り外しケーブルを抜き取ります。

こちらがLCD側です。今回はデータ復旧作業ですが、LCD交換などの場合はケーブルが断線してしまうと元に戻したあとに出力しないため、こちらの取り外しも慎重に対応します。ケーブル接続部のに関しては上に持ち上げるだけで取り外し可能です。

Surface Pro 4のSSDからデータを復旧する

LCDの取り外し後、続いてSSDを取り外します。SSDもLCDの接続ケーブル同様に金具で覆われていますのでプラスチックヘラなどで取り除きます。SSDは+ネジではなく特殊なトルクネジと呼ばれる形のネジで固定されています。

取り外し後、USB変換ケーブルを用いて作業用PCに接続します。SSDの規格によって使用する変換機も異なるため適切なものを準備する必要があります。今回のはm.2規格の中でも最近では主流になっているNVMeのSSDです。

通常であればSSDにアクセスしてデータをバックアップするだけですが、今回のSurface Pro 4ではBitLockerによる暗号化が用いられているため簡単にはデータを開くことができません。BitLockerの解除を行うには、Windows起動時に使用していたMicrosoftアカウントにサインインし、回復キーを取得する必要があります。お客様のMicrosoftアカウントを確認させていただき、アカウントページから回復キーを取得、48桁の数字を入力しロック解除を選択します。

Surface Pro 4からのデータ復旧作業成功!

無事にBitLockerによって暗号化されていたSSDにアクセスすることができました。お客様ご希望のユーザーフォルダに保存されている写真データや文書データをUSBメモリへコピー完了です。

Surfaceだけに限らず、精密機器のため突然電源が入らなくなったりWindowsが起動しなくなることがございます。日頃からデータのバックアップいただくことはもちろんのこと、困った時の相談口としてドクターホームネット名古屋店をご利用くださいませ。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 愛知県 市区町村 安城市 年齢 50代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

「データの復旧・バックアップ」の修理実績

今回は中古でご購入された中古ノートパソコンが起動しないというご依頼です。頻繁に見かけるメッセージが表示されていますが、通常と異なり画面が一向に進みません。中古ノートパソコンですがSSD(ソリッドステートドライブ)に換装されているため動作は早いはずですが、表示までにかかる時間も遅く明らかに異常がありました。その原因は何でしょうか。

続きを見る

今回は電源が入らない外付けハードディスクからのデータ復旧を対応いたしました。持ち運びに適した2.5インチサイズのハードディスクなのでUSBケーブルの接続だけで使用できますが、接続してもパソコンで認識しない状態です。大事な写真データが入っているとのことで、復旧を試みます。

続きを見る

「データの復旧・バックアップ」の修理実績一覧を見る

「データの復旧・バックアップ」の修理料金例

「データの復旧・バックアップ」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
データバックアップ・移行【50GB】11,000円
下記のデータを1ユーザー・50GBまでバックアップもしくは移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途見積
┗追加容量オプション【50GBごと】6,600円
データ容量50GBごとの追加料金
バックアップの自動化設定6,600円
指定のフォルダーのバックアップ自動化設定

訪問サポートで「データバックアップ・移行【50GB】」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円11,000円19,800円

詳しい作業料金はこちら

「データの復旧・バックアップ」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。