Panasonic製ノートパソコン Let’s note(SZ5シリーズ)の液晶赤みトラブルによる液晶交換を行いました

Panasonic製ノートパソコン Let’s note(SZ5シリーズ)の液晶赤みトラブルによる液晶交換を行いました

投稿日:2021年06月01日

今回はPanasonic製ノートパソコン(SZ5シリーズ)の液晶交換を行いました。

所謂、Let’s noteと呼ばれる機種ですね。
早速症状を確認したのですが、割れているとかではなく、赤みがかかっている状態でした。

Let’s noteの液晶の赤みを確認

画像だと見えづらいかもしれないですが、画面中央辺りにその症状が出ていて、
画面焼けしている状態です。
これもれっきとした液晶故障となりますので、交換をすることになりました。

Let’s noteのネジを外す

分解に関しては赤丸のカバーのところに隠しネジがあるのでそれを外して、
フレームを外せば液晶パネルとご対面できます。
ご存知の通りLet’s noteは薄いパーツで構成されてるので、フレームを折らないように細心の注意が必要です。

無事にフレームを外せることができました。パネルに対してネジで固定はしてないので、パネルが前方に転落してケーブルにダメージを与えないよう、角度に注意しながら外しましょう。

かなり撮影が下手でしたが、パネルを前面に倒すと後ろに緩衝材のものがございました。
逆にこの緩衝材しかないので、薄さの秘訣がわかるような気がいたします(笑)

パネルとケーブルを取り外し、新品のパネルに取り換えた後、逆の手順にて組み戻すだけです。

液晶を交換して修理完了

これまた画像だとわかりづらいですが、赤みが消えて、綺麗に映るようになりました。

作業難易度としては小・中・大としたら中ぐらいでしょうか。
前述にもある通り、力の入れ方を誤るをフレームが折れてしまったりするので、
慎重に作業をするのを心がける必要がございます。

液晶のトラブルでお困りのときはドクター・ホームネットにご相談ください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 東京三田店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

105-0014 東京都港区芝3-24-21 三和ビル1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォームを
利用する
症状・お困り
ごとを検索する