感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

パソコンのデータのバックアップなら東京国分寺店にお任せください

パソコンのデータのバックアップってどうやるの?

投稿日:2021年05月18日

パソコンが壊れる前にデータをバックアップしておきましょう!と言われても・・・バックアップって何だろうと思われませんでしょうか?

パソコンが壊れる前にした方がいいことは?

パソコンが壊れて一番困ることはデータがなくなること、見られなくなることです。パソコンが動いているうちにデータをバックアップしておきましょう!

バックアップとは

そうですよね、バックアップなんて突然言われてもわからないですよね。
簡単に説明すると、

  1. USBメモリーや外付けハードディスクを用意
  2. パソコンに手順1の機器を接続
  3. パソコンにある必要なデータを手順1の機器に入れる

そんなこと言われてもわかんないですよね。
今回は外付けハードディスクで説明いたします。

外付けハードディスクにバックアップ

外付けハードディスク

これが外付けハードディスクです。右にあるケーブルを左の本体に接続してパソコンにつなげてみましょう。

USBハブ

今回はノートパソコンですがデスクトップパソコンでも可能ですよ。
3つの穴のうち真ん中か左の穴にUSBを入れましょう!

USB接続

今回は真ん中です。

パソコンの方を見てみましょう。

エクスプローラー

Windows 10の設定によりますが接続すると外付けハードディスクのフォルダーが自動的に開く設定にすることもできます。
外付けハードディスクの中が見えますね。

データを外付けハードディスクの中に保存する

早速、外付けハードディスクにデータを保存していきましょう。

皆さんの大切なデータを新しいフォルダーに見立てて説明していきますね。

新しいフォルダー

新しいフォルダーを外付けハードディスクに保存する方法を2つ紹介いたします。

①新しいフォルダーの上に矢印を持ってきて、左ボタンを押します。
左ボタンをずっと押しっぱなしにして外付けハードディスクの中身の方に移動していきます。

ドラッグ&ドロップ

外付けハードディスクの中まで右ボタンを押しながら移動してきたら右ボタンを離します。
すると、

コピー中

コピー中の画面が出てきます。それが消えたら

完了

外付けハードディスクの中に新しいフォルダーを保存ができました!

①は俗に言うドラッグ&ドロップとも言われます。それではもう一つの方法です。

②新しいフォルダーの上で右クリック

右クリック

【送る】というところに矢印を持ってくると左側にまた何か出てきましたね。
そこには外付けハードディスクの表示がございました。
その外付けハードディスクを左クリックすると
新しいフォルダーが外付けハードディスクに保存されます。

データバックアップはパソコンの外側にデータを保存すること

今回を例にするとパソコンが壊れたとしても外付けハードディスクにデータを保存しておくことで、別なパソコンや新しいパソコンでも保存したデータを共有できることになります。

パソコンが安全に使えている時こそデータバックアップ

壊れた時に後悔するのがデータが見れなくなることです。
必ずデータのバックアップをしておきましょう!

データのバックアップの仕方がよくわからない場合は当店へご相談ください。

データのバックアップをしてないのにパソコンが壊れたら?

そんな時も当店へご相談ください。データの復旧が可能の場合もございますのであきらめずにご連絡ください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 東京国分寺店

ドクター・ホームネット 東京国分寺店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…042-329-4900(9:00~18:00)
所在地

185-0011 東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 東京国分寺店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。