感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

東芝 Dynabookが起動しないなら仙台愛宕橋店にお任せください

起動しない東芝 Dynabook ノートパソコン PT75DGP-BJA2のハードディスク交換による修理事例

投稿日:2021年05月14日

皆さま、こんにちは。

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の酒井です。

昨今の情勢を鑑みると、なかなかお出かけをするのも難しいですよね。

インターネットを使えば国内海外問わず、さまざまな景色を自宅から楽しむこともできちゃいますよね。

普段から仕事にプライベートに大活躍のパソコンですが、内蔵ハードディスクも使用頻度や年数に応じて経年劣化してくるものです。

調子が良くない、以前のように軽快に動かない、起動しない・・・古くなったパソコンに有りがちな症状ですが、内蔵ハードディスクの物理故障が原因であることが症例として非常に多いです。

今回は東芝 Dynabook ノートパソコン PT75DGP-BJA2という機種のハードディスク交換修理を紹介いたします!

Dynabookの部品を外していきます

パソコン背面

まずは、パソコンの裏側端に接続されているバッテリーを外します。

簡単に外せるタイプですね

次に光学ドライブを外して行きます。

CDやDVD/Blu-rayディスクを入れる部分ですね。

これもネジ一本で外れます

お次はメインメモリーのカバーを外します。

メモリースロットにメモリーが一枚、刺さっています

裏蓋を外すため、背面側に見えているネジを全て外していきます。

長さや大きさが違うものもあるので、どこにどれが付いていたものかわからなくならないようにしないといけません。

後ろのカバーを外した状態

様々な部品が使われていることがよくわかりますね。

青い四角の部品が見えますか?

これがハードディスクです。

今回はこれを取り外して新品と交換していきます。

新しいハードディスクに交換

上方にある2.5インチサイズのハードディスク(青)

固定されているネジを外し、オレンジのフィルムのようなところをゆっくり上に引き上げ、ハードディスクを外します。

ゆっくり持ち上げましょう

新しいハードディスクと交換です。

先ほどの逆でオレンジのフィルムのようなものを差し込み、固定いたします。

新品のハードディスクは基板と同じ緑色です

ここまでの分解の工程を一つずつ戻していきます。

取り付けが終わったら、新しいハードディスクにWindows 10をインストールいたします。

※新品のハードディスクを換装しただけでは、Windowsは起動しません。

OSをインストールして完了

Windows 10インストール開始画面

セットアップを進めて、

セットアップを始めています

Windowsを使用できるようにするためのインストール作業を行います。

インストール中

インストールが終われば完了です。

ハードディスクには寿命がございます。

おおよその目安として3年~4年程度(時間で換算すると約26000~35000時間)と言われています。

当然使用頻度や環境、使用内容によって変わってきますので目安としてお考えください。

少しでも調子が悪いと感じたら、そのまま使用せずに早期診断をおススメいたします!

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…022-796-4915(9:00~18:00)
所在地

984-0065 宮城県仙台市若林区土樋1丁目11-8 コーポ高昌第一 102号室
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。