感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

音がでなくなったノートパソコンのトラブルもドクターホームネット名古屋店までご相談ください!

【ノートパソコン】スピーカーから音がでない症状の解決

今回はスピーカーから音がでなくなったというトラブルで店舗にご来店いただきました。普段は動画の視聴やゲームでパソコンを使用されているため、音がでない症状は大きな問題です。早速状態を確認します。

スピーカーから音がでない原因を探る

タスクバー上にあるスピーカーを確認するとバツマークがついていました。通常であれば音量調整ができますが表示されません。操作を行うとWindowsが自動的に修復を試みますが改善せず、再起動を行っても同様です。

しかしながら、Windows以外のOS環境で動作を検証したところ問題なくスピーカーから音がでたので、スピーカーの故障ではないことが確認できました。原因はどこにあるのでしょうか。

スピーカーのデバイスドライバを確認

スピーカーの故障はなく、Windows以外の環境では音がでることから、Windowsシステムに何か問題があると判断できます。そのため、デバイスマネージャーからスピーカーを制御しているデバイスドライバを確認します。Windows10であれば、画面左下にあるWindowsマークを右クリックしデバイスマネージャーの項目を選択すると表示できます。このデバイスマネージャーでは、スピーカー以外にもキーボードやディスプレイなど、各種ハードウェアを制御するデバイスドライバの一覧が表示されています。スピーカーのデバイスドライバを探してみると、Intel High Definition Audioアイコンに黄色い三角マークが付いています。


プロパティを開くとデバイスの状態に下記内容が記載されていました。

このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)
このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。

このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新]をクリックしてください。

何らかの影響でデバイスドライバに不具合が生じ、スピーカーから音がでなくなったようです。そのため、搭載されているスピーカーに適したデバイスドライバをインターネット上からダウンロードし適応することで解決になります。一部メーカーのパソコンであれば、メーカーサイトで提供されていることもあります。

デバイスドライバの更新で音がでるようになりました

スピーカーのアイコンについていたバツマークは消え、音量調整も可能になりました。デバイスドライバのプロパティを開いても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。動画再生でも問題なく音が再生されることを確認したためご納品させていただきました。

今回はスピーカーの故障ではなくデバイスドライバの問題だったので最短で解決できました。音がでないトラブルの際は確認してみるとよいかもしれませんね。

最近ではZoomなどのアプリケーションで音がでない、もしくは音声が入らないなどのトラブルを受けたこともございます。同じような症状が発生した場合はお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 愛知県 市区町村 東海市 年齢 60代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

「いろいろなご依頼」の修理実績

こんにちは! ドクター・ホームネット 札幌店、特派員Mこと店長の三上です。
名古屋→シンガポール→名古屋と渡り歩き、今は札幌勤務となっております。
シンガポール時代は特派員Mとしてブログを書かせていただいておりましたが
これからは、札幌店の店長として書かせていただきます。

続きを見る

システム音・ミュージック・ビデオの音声など、パソコンから出力される音は様々です。私も気分を和らげるために音楽を聴くことがよくありますが、その音が正常に出力されないと困りますよね。ましてや全ての音に異常があればスピーカーをミュートにして使うことに・・・。今回はそんな音に関するトラブルでした。

続きを見る

「いろいろなご依頼」の修理実績一覧を見る

「いろいろなご依頼」の修理料金例

「いろいろなご依頼」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
メニュー表に無い軽微な作業【15分毎】3,300円
メニュー表に無い、簡単な作業

訪問サポートで「メニュー表に無い軽微な作業【15分毎】」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円3,300円12,100円

詳しい作業料金はこちら

「いろいろなご依頼」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。