今回はスピーカーから音がでなくなったというトラブルで店舗にご来店いただきました。普段は動画の視聴やゲームでパソコンを使用されているため、音がでない症状は大きな問題です。早速状態を確認します。
目次
スピーカーから音がでない原因を探る
タスクバー上にあるスピーカーを確認するとバツマークがついていました。通常であれば音量調整ができますが表示されません。操作を行うとWindowsが自動的に修復を試みますが改善せず、再起動を行っても同様です。
しかしながら、Windows以外のOS環境で動作を検証したところ問題なくスピーカーから音がでたので、スピーカーの故障ではないことが確認できました。原因はどこにあるのでしょうか。
スピーカーのデバイスドライバを確認
スピーカーの故障はなく、Windows以外の環境では音がでることから、Windowsシステムに何か問題があると判断できます。そのため、デバイスマネージャーからスピーカーを制御しているデバイスドライバを確認します。Windows10であれば、画面左下にあるWindowsマークを右クリックしデバイスマネージャーの項目を選択すると表示できます。このデバイスマネージャーでは、スピーカー以外にもキーボードやディスプレイなど、各種ハードウェアを制御するデバイスドライバの一覧が表示されています。スピーカーのデバイスドライバを探してみると、Intel High Definition Audioアイコンに黄色い三角マークが付いています。
プロパティを開くとデバイスの状態に下記内容が記載されていました。
このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)
このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。
このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新]をクリックしてください。
何らかの影響でデバイスドライバに不具合が生じ、スピーカーから音がでなくなったようです。そのため、搭載されているスピーカーに適したデバイスドライバをインターネット上からダウンロードし適応することで解決になります。一部メーカーのパソコンであれば、メーカーサイトで提供されていることもあります。
デバイスドライバの更新で音がでるようになりました
スピーカーのアイコンについていたバツマークは消え、音量調整も可能になりました。デバイスドライバのプロパティを開いても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。動画再生でも問題なく音が再生されることを確認したためご納品させていただきました。
今回はスピーカーの故障ではなくデバイスドライバの問題だったので最短で解決できました。音がでないトラブルの際は確認してみるとよいかもしれませんね。
最近ではZoomなどのアプリケーションで音がでない、もしくは音声が入らないなどのトラブルを受けたこともございます。同じような症状が発生した場合はお気軽にご相談くださいませ。
パソコン修理はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | パソコン修理は3,300円~から |
「いろいろなご依頼」の修理実績
ノートパソコンのヒンジが外れてしまった!
今回はノートパソコンの開閉ができなくなってしまった状態の修理についてご紹介します。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 愛知県 | 市区町村 | 東海市 | 年齢 | 60代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 名古屋店
連絡先
所在地
〒461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る