感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

起動しないdynabookの修理なら横浜六角橋店にお任せください

東芝ノートパソコン Dynabook S6 P1S6LPBLが起動しないトラブルの対応

投稿日:2021年04月29日 カテゴリ:起動しない

起動しないトラブルということで、東芝ノートパソコン Dynabook S6 P1S6LPBLの分解作業をご紹介いたします。

電源ボタンを押しても、画面に何も映らずパソコンが起動しないということで訪問にて分解作業を行いました。

起動しない東芝ノートパソコン Dynabookを分解

パソコンの分解前画面

お客さまのご申告から、起動するときは数回ボタンを押さないと電源が入らないということでした。症状を確認し、正常に起動する際は電源ランプが点灯しておりました。また、診断をしていくことでボタンを押しても電源が入らないときは電源ランプが点滅を繰り返す、ということが判明しました。部品の一時的なトラブルが考えられるため、パソコンを分解していく作業に入ります。

今回の機種は、裏面カバーのネジを外すことで分解作業が可能です。赤丸部分のネジが8か所ありますのでドライバーを使って外していきます。このとき、ネジの長さが一部違いますので、どの部分にどのネジがあったかをおぼえておきます。

裏面カバーの取り外し

分解後の部品チェック

ネジの取り外しが終われば、裏面カバーの取り外しができるようになります。カバーとパソコン本体はツメが引っ掛かって簡単に外されない構造になっていますので、ヘラなどの工具を使ってツメを外していきます。ヘラが無いという場合はプラスチック製の薄いカード類でも十分役目を果たすことができます。

無事、ツメを外して裏面カバーを取り外せば基板やメモリー、CPUファンなどが見えるようになります。さきほどの診断で判明した電源ランプが点滅を繰り返すことから部品のチェックを行っていきますが、まずは内蔵バッテリーを取り外しましょう。内蔵バッテリーがパソコンにつながっているまま他の部品を取り外すと、通電されていることで部品のショートを引き起こすおそれがあります。

内蔵バッテリーの取り外し

バッテリーの取り外し注意点

内蔵バッテリーはこちらの画像の赤丸部分でパソコン本体の基板と接続されています。今回の基板につながっているコネクタ形状を確認すると、ケーブルを固定するロックが無いようなので、そのまま引き抜くことになります。ですが、ケーブルの先端部分をしっかり持って慎重に引き抜かないとケーブル自体を断線するおそれがあります。力を入れ過ぎないよう、ゆっくりと引き抜いていきます。

内蔵バッテリーのケーブルを引き抜き、放電が終われば他パーツも取り外していきます。ノートパソコンの場合は取り外すパーツは主にメモリーなどが当てはまります。今回のパソコンであれば、メモリーは内蔵バッテリーの近くにあります。 パーツに故障が無い場合は、再度部品の組み付けを行います。

東芝ノートパソコン Dynabookの起動を確認

今回はバッテリーを外した際に起動を確認できたため、バッテリーを外した状態でお客さまにお渡しをしました。

起動しない、電源は入るがWindowsが起動しないなどのお困りごとがあればドクターホーム・ネット 横浜六角橋店までご依頼くださいませ。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 東京都 市区町村 港区 年齢 50代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「起動しない」の修理実績

今回は半年振りに電源を入れたところ、黒い画面に白いメッセージで英文が表示され起動しなくなったというご依頼です。通常であれば電源ボタンを押すだけですぐに起動してくるのに、見たことがないメッセージが表示されると驚きますよね。なぜ今回のトラブルが発生したのか、原因を究明し元の状態で起動できるように対応します。

続きを見る

今回は購入したジャンクパソコンが正常に起動しないというご依頼です。正規販売店のパソコンであれば基本的に問題ないはずですが、個人出品のパソコンは特に注意が必要です。起動しない原因は思わぬ理由でした。

続きを見る

「起動しない」の修理実績一覧を見る

「起動しない」の修理料金例

「起動しない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧22,000円
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施
┗データ保護オプション8,800円
お客さまご要望の重要データ保護を実施したうえで作業を実施

訪問サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円22,000円30,800円

詳しい作業料金はこちら

「起動しない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。