感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

文字入力を切り替える便利な設定方法なら名古屋店にお任せください

文字入力を切り替える便利な設定方法

投稿日:2021年05月12日

今回ご紹介するのは文字入力を切り替える時に、ちょっと便利になる設定方法です。この設定方法は、基本的にWindowsの機種ならどれでも設定が可能です。

間違えにくい文字入力切替方法

キーボード

あまり使わないスペースキーの両隣に居るこの2つのキーを、今回は有効活用できるようにしていこうと思います。そもそも、この「無変換」「変換」のキーの役割はご存じですか?

無変換キー:入力した文字を、全角かな→全角カナ→半角カナの順に変換していきます。

変換キー:入力された文字を再変換いたします。

という、本来はそれぞれの役割があるんです。しかし、これらのキーを気にして使っている人はそんなに居ないんです。

ということで、今回はこれらのキーに別の役割を持たせる設定を行います!

左が英字入力、右がひらがな入力

パソコンで文字の入力をしているとき、日本語で入力しているつもりだったのに、実際には英字で入力されてしまった・・・!また、アルファベット(英字)で入力するつもりだったのに、日本語で入力されてしまった!

こんなふうに、タイプミスが発生してしまったときは、いつもならキーボード左上の[半角/全角]キーを押して、英字入力と日本語入力を切り替えますよね。スムーズに作業をしているときほど、こんなタイプミスをしてしまったら、これもちょっとしたストレスになってしまいます。

今回の設定ではスペースキーの左側[無変換]を押したら強制的にアルファベット入力になり、スペースキーの右側[変換]を押したら、日本語入力になります。それぞれのキーは、何回押しても英語⇔日本語の切り替えは発生しません。日本語を入力したいときは右手親指にある[変換]キーを押して、英字を入力したいときは左手親指にある[無変換]キーを押せばいいのです。

それではさっそく設定方法に入りましょう。

文字入力切替の設定手順

IMEオプション表示

1.windows画面の右下、「あ」または「A」と表示されているところを右クリックいたします。

IMEのプロパティ

2.出てくるメニューより、「プロパティ」を選択いたします。

IMEの設定

3.「詳細設定」をクリックいたします。

IMEの詳細設定

4.出てくるウインドウの真ん中あたり右側にある「変更」をクリックいたします。

IMEの設定画面

5.真ん中にたくさん文字が書いた表が出てきましたね。一番左の列から「無変換」のところを探して、その一つ右側「かな切替」と表示されているところをクリックして、「変更」をクリックいたします。

IMEの設定画面

6.出てくる画面で「IME-オフ」をクリックし、次に「OK」を選択いたします。

IMEの設定画面

7.再び、真ん中にたくさん文字が書いた表の画面に戻りました。一番左の列から「変換」のところを探して、その一つ右側「再変換」と表示されているところをクリックして、「変更」をクリックいたします。

IMEの設定画面

8.出てくる画面で「IME-オン」をクリックし、次に「OK」を選択いたします。

IMEの設定画面

9.再び表の画面に戻りました。無変換の右側が「IME-オフ」になっていて、変換の右側が「IME-オン」になっていることを確認したら「OK」をクリックいたします。次に出てくる画面でも「OK」を選択すれば、設定が完了です!

設定完了!徐々に慣れていきましょう

お疲れさまでした。以上で設定が完了しました。

この設定が完了した後でも、今まで通りの入力切替方法は使えます。徐々に慣れていってくれればと思います。

パソコンの修理やトラブル対応だけでなく、こういった便利な使い方もご提案いたします。

お客さまの状況をしっかりと聞いたうえで適切なご対応をいたしますので、ご依頼の際はぜひとも、ドクター・ホームネット 名古屋店までお願いいたします。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。