感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Surfaceのトラブル対応もドクターホームネット名古屋店までご相談ください!

Windowsが起動しなくなったSurfaceへのOSインストール作業

投稿日:2021年03月31日 カテゴリ:起動しない

今回は起動しないSurfaceをお預かりいたしました。突然自動修復を繰り返しオプションの選択画面が表示される状態になったという内容です。データは不要とのことですが”初期状態に戻す”を実行しても失敗してしまうとのことでした。再度使用できる状態にするため作業を行います。

Surfaceの特徴

SurfaceはMicrosoftが販売している2in1モデルのノートパソコンです。種類は様々で、今回はタブレットにもなる主流のモデルです。コンパクトで高性能なパソコンなので法人様でも導入されることが増えています。

こちらのSurfaceはMicrosoftの製品であるためMicrosoftアカウントでサインインし使用されることが多いですが、これによりデータを保存している”SSD”が”BitLocker”という暗号化によりロックされます。ロックされることで仮にパソコンを分解されSSDからデータを取り出そうとしても、ロックを解除するための”回復キー”が必要になるため安心です。しかしながら修復作業を行う場合や、起動しなくなった際にデータの取り出しを試みても回復キーが必要になるため、この管理を怠ると思わぬところで困ることになります。

パーティションの削除を行いOSをインストールする

ここからが本題です。オプションの選択からどの項目を実行しても失敗してしまいます。データは不要なため初期化を行いたいのですが、先ほどのBitLockerにより暗号化されているため通常の初期化もできません。事前に”回復ドライブ”を作成していれば初期状態に戻すことが可能ですが、今回はお持ちでないため別の方法で作業を行います。

Windowsメディアから起動しコマンドプロンプトを開きます。ここでパーティションを強引に削除しWindowsをインストールする場所を確保します。パーティションとはデータを保存しているHDDやSSD内のデータ保存領域のことで、Windows起動時はCドライブやDドライブのように表示されています。

今回はSSD内全てを削除するためDISKPARTコマンドを使用し初期化したいパーティションを選択後、CLEAN ALLを実行することで全てのデータを削除することが可能です。一部のパーティションのみ削除する場合はLIST PARTITIONでパーティションの一覧を表示させSELECT PARTITIONにて削除したいパーティションを選択、その後DELETE PARTITION OVERRIDEと入力すれば選択したパーティションを削除できます。

OSインストール成功、Windows10が正常に起動

無事にSSD内の削除が成功しWindows10のインストールを行うことができました。最新のバージョンで起動しタッチパネルの動作や音声出力、インターネットの接続など確認し異常がないことを確認いたしました。

今回はデータ不要とのことで削除を実施していますが、起動しなくなった状態からデータを復旧するにはBitLockerを解除しなくてはならない場合がございます。こちらを解除するにはMicrosoftアカウントの情報が必要になるため、アカウント情報は忘れないよう管理しておきましょう。

タブレットの対応についても行っておりますので、Surface以外の製品でもお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 愛知県 市区町村 名古屋市千種区 年齢 50代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

ドクター・ホームネット 名古屋店
店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

「起動しない」の修理実績

今回は半年振りに電源を入れたところ、黒い画面に白いメッセージで英文が表示され起動しなくなったというご依頼です。通常であれば電源ボタンを押すだけですぐに起動してくるのに、見たことがないメッセージが表示されると驚きますよね。なぜ今回のトラブルが発生したのか、原因を究明し元の状態で起動できるように対応します。

続きを見る

今回は購入したジャンクパソコンが正常に起動しないというご依頼です。正規販売店のパソコンであれば基本的に問題ないはずですが、個人出品のパソコンは特に注意が必要です。起動しない原因は思わぬ理由でした。

続きを見る

「起動しない」の修理実績一覧を見る

「起動しない」の修理料金例

「起動しない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧22,000円
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施
┗データ保護オプション8,800円
お客さまご要望の重要データ保護を実施したうえで作業を実施

訪問サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円22,000円30,800円

詳しい作業料金はこちら

「起動しない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。