富士通デスクトップパソコン(ESPRIMO D582/G)でビープ音が鳴って起動しないトラブル対応事例
今回は富士通デスクトップパソコン “FMVD04001″が起動しないとのことでご依頼いただきました。
続きを見る今回は起動しないSurfaceをお預かりいたしました。突然自動修復を繰り返しオプションの選択画面が表示される状態になったという内容です。データは不要とのことですが”初期状態に戻す”を実行しても失敗してしまうとのことでした。再度使用できる状態にするため作業を行います。
目次
SurfaceはMicrosoftが販売している2in1モデルのノートパソコンです。種類は様々で、今回はタブレットにもなる主流のモデルです。コンパクトで高性能なパソコンなので法人様でも導入されることが増えています。
こちらのSurfaceはMicrosoftの製品であるためMicrosoftアカウントでサインインし使用されることが多いですが、これによりデータを保存している”SSD”が”BitLocker”という暗号化によりロックされます。ロックされることで仮にパソコンを分解されSSDからデータを取り出そうとしても、ロックを解除するための”回復キー”が必要になるため安心です。しかしながら修復作業を行う場合や、起動しなくなった際にデータの取り出しを試みても回復キーが必要になるため、この管理を怠ると思わぬところで困ることになります。
ここからが本題です。オプションの選択からどの項目を実行しても失敗してしまいます。データは不要なため初期化を行いたいのですが、先ほどのBitLockerにより暗号化されているため通常の初期化もできません。事前に”回復ドライブ”を作成していれば初期状態に戻すことが可能ですが、今回はお持ちでないため別の方法で作業を行います。
Windowsメディアから起動しコマンドプロンプトを開きます。ここでパーティションを強引に削除しWindowsをインストールする場所を確保します。パーティションとはデータを保存しているHDDやSSD内のデータ保存領域のことで、Windows起動時はCドライブやDドライブのように表示されています。
今回はSSD内全てを削除するためDISKPARTコマンドを使用し初期化したいパーティションを選択後、CLEAN ALLを実行することで全てのデータを削除することが可能です。一部のパーティションのみ削除する場合はLIST PARTITIONでパーティションの一覧を表示させSELECT PARTITIONにて削除したいパーティションを選択、その後DELETE PARTITION OVERRIDEと入力すれば選択したパーティションを削除できます。
無事にSSD内の削除が成功しWindows10のインストールを行うことができました。最新のバージョンで起動しタッチパネルの動作や音声出力、インターネットの接続など確認し異常がないことを確認いたしました。
今回はデータ不要とのことで削除を実施していますが、起動しなくなった状態からデータを復旧するにはBitLockerを解除しなくてはならない場合がございます。こちらを解除するにはMicrosoftアカウントの情報が必要になるため、アカウント情報は忘れないよう管理しておきましょう。
タブレットの対応についても行っておりますので、Surface以外の製品でもお気軽にご相談くださいませ。
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間約14万件サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | 起動しないパソコン修理は22,000円~から |
今回は富士通デスクトップパソコン “FMVD04001″が起動しないとのことでご依頼いただきました。
続きを見るDELLノートPC Inspiron 14でWindowsが起動しないとのことで、部品交換することでトラブル解決できましたのでご紹介いたします。
続きを見る今回はDELL一体型パソコンで”電源を入れると「ピーピー」と音が鳴り起動しない”とのことでご依頼いただきました。
続きを見る今回はLenovoのG50-80の電源が入らないとのことでご依頼いただきましたのでご紹介させていただきます。
続きを見る今回はディスプレイ一体型PCのdynabook REGZA PC D714/T7LWが起動しないとのご依頼いただきましたのでご紹介させていただきます。
続きを見る都道府県 | 愛知県 | 市区町村 | 名古屋市千種区 | 年齢 | 50代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
9:00~18:00(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
〒461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る
「起動しない」の修理における参考料金です。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 | 22,000円 |
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施 | |
┗データ保護オプション | 8,800円 |
お客さまご要望の重要データ保護を実施したうえで作業を実施 |
基本料金 | 出張料金 | 作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
8,800円 | 2,200円 | 22,000円 | 33,000円 |
お住まいの地域と混雑状況によって発送先(送料)が変動いたします。詳しい発送先の情報はお電話にてお問い合わせください。
送料についてはヤマト運輸のWebサイトでご確認ください。
ヤマト運輸のWebサイトで送料を確認する
パソコン宅急便の専用資材をご利用の場合は資材料金が発生いたします。(※2022年6月現在)
主な対応機種 | 内寸 (mm) |
耐重量 | 料金 (1梱包ごと) |
---|---|---|---|
ノートパソコン | 縦310 × 横360 × 高さ50 |
3kgまで | 670円+宅急便運賃 |
主な対応機種 | 内寸 (mm) |
耐重量 | 料金 (1梱包ごと) |
---|---|---|---|
本体もしくは 液晶モニター |
縦420 × 横420 × 高さ240 |
15kgまで | 1,360円+宅急便運賃 |
2,200円
出張サポートは日本全国に対応しております。
上記の店舗一覧に記載がない地域では出張修理・宅配修理に対応しています。
出張修理なら、お持ち込みいただく際の移動中の破損や故障の悪化などの心配もございません。
専門スタッフがご自宅まで訪問し、できる限りその場で修理いたします。
お迷いの際はお気軽にお電話にてご相談ください!
PCホスピタルではお客さまにとって最善のサポートをご提案させていただきます。
ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。
症状・お困り都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。
※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。
※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。
さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。