仕事中、ファイルを印刷しようと思い、クリックしたら急にブルースクリーンが出てきた!というトラブルが多発中です。
こんにちは、ドクター・ホームネット 京都駅前店の川北です。
今回は、法人のお客さまに多発しているトラブルとその対処の方法をお伝えいたします。
目次
印刷の際にブルースクリーンが表示され、再起動してしまう
法人の方で業務用の複合機をご利用されている方は多くいらっしゃるかと思います。
環境によっては、ある更新プログラムを適用後、印刷を行うとブルースクリーンが表示され、強制的に再起動がかかり、印刷ができなくなるという不具合が発生しています。
一旦の解決方法としましては、今回の不具合の原因となっている、更新プログラムをアンインストールすれば症状は改善いたします。
ただ、その後に自動更新を停止させておかなければ、再度インストールされ、症状は再発してしまいます。
今後はMicrosoftより更新プログラムが配布されるとは思いますが、安定するまでは一旦は更新停止させたほうがいいかと思います。
印刷の際にブルースクリーンが表示される症状の対処方法
これから更新プログラムのアンインストール方法、自動更新の停止方法をお伝えいたします。
①コントロールパネルを開きます
②「コンピューターの設定を調整します」画面が表示されるので「プログラムのアンインストール」をクリックいたします
③「プログラムと機能」画面が表示されるので、「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックいたします
④「インストールされた更新プログラム」画面が表示されるので、検索バーで該当の更新プログラム(KB5000802またはKB5000808)を検索し、プログラムを選択してアンインストールしてください
⑤次は自動更新の停止になります。画面左下のWindowsマークをクリックして「設定」を開き、「更新とセキュリティ」をクリックいたします
⑥「更新を7日間一時停止」をクリックいたします。(最長5回クリックして35日間停止)
こうすることで、ブルースクリーンは回避できます。
印刷の際のブルースクリーンが改善されないならご相談ください
試しても改善されない、難しくてよくわからないといった場合は個人法人問わず是非当店までご相談くださいませ!
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る