感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

ノートPCのDELL Inspironが起動しないなら横浜六角橋店にお任せください

DELL Inspiron 17 5759 ノートPCが起動しないトラブルの修理事例

投稿日:2021年04月21日 カテゴリ:起動しない

ノートPCのDELL Inspiron 17 5759の電源を入れると英語の画面が表示され、起動しないとのことでトラブル対応を行いました。

DELL Inspironが起動しない原因を調べていきます

PCの電源を入れると、見知らない文字が表示されるとのことでWindowsが起動しないとのこと。さっそく該当画面を確認いたします。

英語の文字が表示され、起動しない状態

本来は、内蔵ハードディスクのWindowsを読み込みに行きますが、黒い画面に白文字の英語が表示される状態です。この画面はネットワーク起動というものですが一番下に「No Boot Device Found.」というメッセージが出ていますので、起動するデバイスが見つかりませんという表示になります。

内蔵ハードディスクの部品故障が原因

内蔵ハードディスクの状態を確認したところ、読み込みをしなかったため、内蔵ハードディスクの部品故障が原因と考えられます。原因がわかりましたので部品交換を行います。

分解を行う際のネジ外し

ノートパソコンの裏側にひっくり返してネジを外します。赤丸で囲った部分をプラスドライバーで外していきます。場所によってネジの長さが違うので、しっかり覚えておきましょう。

外したDVDドライブの下にもネジがあります

中央部分のネジを外すと、DVDドライブも外せるようになっていますが、ここで注意が必要です。DVDドライブを外した下側にも3つネジが止まっています。このネジを外さないと完全に分解ができず内蔵ハードディスクの交換ができません。また、プラスドライバーが必要になりますがしっかりドライバーを使って外さないとネジの頭部分がつぶれてしまうこともありますので、ゆっくりと外さないといけません。ネジの頭部分がつぶれてしまうと外す作業がさらに大変になります。

内蔵ハードディスクをSSDに交換

分解して内蔵ハードディスクを取り出しました

裏面カバーを外して、内蔵ハードディスクを取り外した画面がこちらです。赤枠の部分に内蔵ハードディスクが入っておりました。今回は、SSD(ソリッドステートドライブ)といったハードディスクよりも起動時間が速く、寿命の長いパーツに換装していきます。

Windows10のインストール時はUEFI BOOTから進めます

Windows 10のインストールディスクを用意しておりますので、DVDドライブからインストールを進めます。メーカーにより外部ディスクから起動する画面の起動方法は様々ですが、DELLの場合は電源入れてメーカーロゴ画面が表示されたあと、 F12ボタンを押すことで 表示されます。

インストールディスクが起動したら、ドライブを回復するを選択します

外部ディスクから起動することができれば、トラブルシューティングを選び、ドライブの回復項目まで進めます。ドライブの回復自体は今回の内蔵ハードディスク交換であれば問題ございませんが、データが必要な場合は、必ず事前にバックアップをしてください。いわゆる初期化になります。購入時の状態に戻ってしまいますので大事なデータは全て消えてしまいます。

DELL Inspironが起動することを確認

Windowsインストール後、最新のアップデートを入れて作業完了です

Windows 10のインストールも無事終わり、Windows Updateで最新の状態まで進めました。各部点検を行い、問題ないことを確認して納品させていただきました。

内蔵ハードディスクの交換など、分解を伴う作業は工具はもちろん、分解する前の知識も必要になります。内蔵パーツの異常など普段のご利用で気になることがあれば是非、当店までご依頼くださいませ。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 神奈川県 市区町村 川崎市川崎区 年齢 50代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「起動しない」の修理実績

今回は半年振りに電源を入れたところ、黒い画面に白いメッセージで英文が表示され起動しなくなったというご依頼です。通常であれば電源ボタンを押すだけですぐに起動してくるのに、見たことがないメッセージが表示されると驚きますよね。なぜ今回のトラブルが発生したのか、原因を究明し元の状態で起動できるように対応します。

続きを見る

今回は購入したジャンクパソコンが正常に起動しないというご依頼です。正規販売店のパソコンであれば基本的に問題ないはずですが、個人出品のパソコンは特に注意が必要です。起動しない原因は思わぬ理由でした。

続きを見る

「起動しない」の修理実績一覧を見る

「起動しない」の修理料金例

「起動しない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧22,000円
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施
┗データ保護オプション8,800円
お客さまご要望の重要データ保護を実施したうえで作業を実施

訪問サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円22,000円30,800円

詳しい作業料金はこちら

「起動しない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。