迷惑メール事例と対策のご紹介
今回は私の受信するメールで毎日きている一般的な迷惑メールと対策についてご紹介いたします。
①大手ショッピングサイトAmazonを騙る詐欺メール
Amazonのメールで支払い方法のクレジットカードの更新期限だとお知らせメールを装うタイプです。
リンクをクリックすると巧妙な詐欺サイトへ飛び個人情報を詐欺グループに自ら教えてしまうという流れです。
②大手銀行(三井住友銀行)を騙る詐欺メール
三井住友銀行を騙る詐欺メールでは
不正アクセスがあったためマイページで症状を確認するよう誘導する
内容になっております。
こちらもリンクからアクセスして情報を入力させて個人情報を盗み取ろうとする
詐欺メールになります。
③大手クレジットカード会社(三菱UFJニコスカード)を騙る詐欺メール
三菱UFJニコスカードを騙る詐欺メールですが、不正利用の疑いがあるため、
カードの利用を停止しているとの内容。
こちらも実際に利用があればマイページに偽装したページに誘導され
個人情報を盗まれる内容になります。
④まとめ
いずれも利用があるものと無いものがサービスとしてあると思いますが、原則メールで届く内容も本来お気に入り登録してある元のマイページから確認できるようになっているため慌ててメールのリンクから手続きを取らないことをお勧めいたします。
本当に詐欺にあっている場合は銀行やクレジットカード会社にて利用が停止されており、ご利用できない状況から気づかれる方もおられます。
そのため事前にサービスに不正があったとメールがくることよりも、停止されていることで気づくことがあります。
一定のルールや使用するカードを絞ることや、こうしたメールが来ても相手にしないという予め予防する知識を持つことが必要です。
※ご家族でご不安をかかえるような内容があればぜひ当店にご相談ください。
https://www.4900.co.jp/service/security.php
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