突然、Microsoft Outlookでメールの送受信ができなくなったとのことでメールの再設定を行いました。
こちらの画面にて、たしかにMicrosoft Outlookが送受信できないことを確認しました。
エラー画面にて表示されているとおり「Outlookデータファイルにアクセスできません。」ということなので、設定画面からOutlookデータファイルが設定に正しく反映されているか確認していきます。
Microsoft Outlookを開いた画面の左上にあるファイルからアカウントを選択すると、アカウント設定画面が表示されます。この画面でどのメールアカウントを使用しているかや受信メッセージや送信メッセージを保存する場所が画面下側に本来は表示されるのですが、今回はフォルダーの変更ボタンから右側が空白の状態になっておりました。Microsoft Outlookでメールの送受信ができなくなったトラブルはこの空白状態が原因と思われます。さっそく新規設定をしていきます。
新規設定であればMicrosoft Outlookを起動すると初期設定画面が表示されますが、今回は再設定となります。再設定の場合は、方法が何通りかありますので一部をご紹介いたします。コントロールパネルを開き、ユーザーアカウントをクリックします。切り替わった画面からMail(Microsoft Outlook)をクリックいたします。また画面が切り替わり、上記画像の画面が表示されますので、ここから再設定をいたします。追加ボタンを押して新しいプロファイルの作成をいたします。プロファイル名は自由でかまいません。プロファイル作成が終わりましたら、常に使用するプロファイルの下にある選択項目を新しく作ったプロファイル名に変更いたします。
メールアカウントの新規作成画面に進みますので、メールアドレスやメールパスワードなどを入力していきます。プロバイダにより設定内容は変わりますので、ここでは割愛いたします。設定が終了すれば、すべて完了しましたと表示されますので、完了ボタンを押しMicrosoft Outlookを立ち上げます。
アカウント設定からテストを行い、受信メールサーバーと送信メールサーバーそれぞれに緑のチェックマークが付けば送受信OKです。今回は実際にお客さまのメールアカウントを使って、送受信確認を行い、動作確認をいたしました。
Microsoft Outlookでトラブルでのご依頼は多く発生しております。中にはプロバイダの推奨設定が突然変更されて、メールの送受信ができない!というケースもありますし、今回のようなOutlookデータファイルが消えた!というご依頼も増えてきました。当店では、お客さまのお困りごとをお伺いして診断を行っております。突然のトラブルでお困りの場合は是非、ご連絡くださいませ。
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「メールの設定」の修理実績
Outlookでメールの送受信ができなくなったトラブルを解決
Microsoft OfficeのOutlookでプロバイダメールの送受信ができなくなったとお伺いいたしました。
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都道府県 | 神奈川県 | 市区町村 | 横浜市神奈川区 | 年齢 | 70代 | 性別 | 男性 |
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今回のサポートをおこなった店舗の情報
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