感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

NECパソコンの動作が遅くてお困りなら横浜六角橋店にお任せください

NEC一体型PC【PC-DA770MAB】の遅い動作を改善

PCの動作が非常に遅いということで訪問にて対応いたしました。

PCを使用していて突然動作が遅くなる原因は色々ありますが、今回のトラブルは少し内容が専門的になるのでご紹介いたします。

動きが遅いということでPCを診断いたしましたが、起動はしていました。ただし、デスクトップ画面が表示されるまで10分~20分ほどかかります。下手をするとログイン画面で止まってしまうこともある今回のトラブル。部品の故障も見られないため、遅い原因はなんでしょうか・・・。次の画面で詳しくお伝えいたします。

この画面は、Windows(C):と(E:)のハードディスクを2基「ディスクの管理」で表示している画面です。

Cドライブは通常どおり使えているPC、Eドライブは今回のトラブルを起こしているPCです。赤い枠で囲った部分に注目です。

「NTFS」と「RAW」。見慣れない言葉ですが、これはファイルシステムといわれるものです。

ファイルシステムというのはWindowsなどのOSやデータの保存する機能や管理方法の名称と思ってもらえるとわかりやすいかと思います。

主流のファイルシステムは時代によって変わるのですが、現在のWindows 10だとNTFSというファイルシステムになります。

なので今回のPCならWindows 10なので当然のようにファイルシステムはNTFSになっているはず・・・ですが、実際は「RAW」。RAWとは、未フォーマット状態を指しています。

ファイルシステムを変更するときは必ずフォーマット(初期化)をいたしますが、未フォーマット状態のRAWになっている現在の状態では辻褄が合いません。

おそらくWindows Updateに失敗してファイルシステムがいつの間にか変わってしまって動きが極端に遅くなってしまった、というのが今回のトラブルの原因かと思われます。

ということで原因がわかりましたので、RAWになっているファイルシステムをNTFSに再度フォーマットして、Windowsを再インストールいたします。

ちなみにRAWのファイルシステムの場合はデータ取り出しが困難です。データを取るには専用の復旧ソフトが必要なので、復旧ソフトを使用してデータをバックアップした上でフォーマットをかけます。

Windowsをインストールするには方法がいくつかございますが、メーカーからリカバリーディスクを取り寄せるか、ハードディスク内のリカバリー領域を使うかが主です。今回はリカバリー領域を使ってWindowsの再インストールをいたしました。

無事、リカバリーが終了しました。電源を入れてからの動作も修理前は10分以上かかりましたが今回の修理で起動時間も問題なしです。

ファイルシステムが突然RAWになるというのは今まで体験したことがないトラブルでしたが、そもそもWindowsの仕組みや構造を理解していないと今回のトラブルの原因に辿り着けません。

誤った作業をすると大事なデータが消えてしまったりと取り返しのつかないことにつながるかもしれせん。些細なトラブルでもお困りのことがございましたら、私たちへご依頼くださいませ。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 東京都 市区町村 品川区 年齢 60代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「パソコンの動作が重い」の修理実績

「パソコンの動作が重い」の修理実績一覧を見る

「パソコンの動作が重い」の修理料金例

「パソコンの動作が重い」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
システムのクリーンアップ6,600円
動作を遅くしている原因(不要なソフト・スタートアップなど)の除去、不要ファイルの削除、起動ソフトの最適化

訪問サポートで「システムのクリーンアップ」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円6,600円15,400円

詳しい作業料金はこちら

「パソコンの動作が重い」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。