感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

リカバリーなら大阪吹田店にお任せください

リカバリーか、OSクリーンインストールか

投稿日:2021年01月29日

起動不良に陥ったPCで、システム損傷が激しく、どうしても初期化しないといけないことはしばしばございます。
そんな時に主に2パターンの復旧方法がございますのでご紹介いたします。

初期化には大きくわけてリカバリーとOSクリーンインストールがございます。
今回はWindows前提でお話を進めたいと思います。

リカバリー・・・購入時の状態に戻ります。元OSがWindows 8で、アップグレードしてWindows 10で使用していたとしてもWindows 8に戻ります。
購入時に入っていたメーカーのソフトなどはそのままの形となります。

OSクリーンインストール・・・メーカーの手の入っていないOSを素の状態で入れる形となります。
メーカー付属のソフトは戻ってきません。

気を付けなければいけないのは購入時に付属していたソフトがどうなるかというところです。
たとえば日本メーカーのPCの多くは年賀状ソフトがプリインストール済みの状態で販売していることが多いですが、OSクリーンインストールをすると、それらは無くなってしまいます。
また、ハード面で必要なドライバーがないと、正常に起動しない部分が出てきたりする恐れがあります。基本的にはドライバーもなんとか対応できることが多いのであまり心配ではないですが。
メリットとしては、余計なソフトなどが入っていない分、OSクリーンインストールでは動きは軽くなることが多いです。

あとMicrosoft Officeですね。
これに関して最近はMicrosoftアカウントと紐づけされていることが多いので、紐づけさえされていれば初期化後に再インストールできます。
リカバリーでもOSクリーンインストールでも、どちらにせよ、Microsoft Officeは再認証が必要となりますので、Microsoftアカウントがわからなくなっていたりすると、Microsoft Officeのソフト自体を購入しなおさないといけなくなったりするのでご注意ください。

リカバリーの場合は、リカバリー用の再セットアップディスクを作成しておく必要があることも多いです。
これらがない場合は、リカバリーディスクを別途購入しなければリカバリーができません。
当店ではモデルによってはリカバリーディスクを持っている場合もあるので、一度お問い合わせいただければ、再セットアップメディアを作成していなくてもリカバリーできる可能性があります。

オススメとしては特にメーカーソフトなど使用しないのであれば、OSクリーンインストールの方がシンプルで軽くなるのでいいかと思います。

使用環境によって様々ですのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 大阪吹田店

店舗の受付時間

(年中無休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…06-6337-4900(9:00~18:00)
所在地

564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 大阪吹田店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。