富士通ノートPCの起動不良からデータ復旧-FMVWC3U28L
電源投入後にブルースクリーンが出てしまい、起動不良になったことでご相談いただきました。
続きを見るドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。
水没したPCから内蔵ハードディスクを取り出し、データ復旧作業を行いました。
今回のトラブルはPCに液体をこぼしてしまい、起動しないということでご依頼いただきました。水没の場合は、交換修理が高額でご案内することが数多くあります。理由としては、分解した際に液体が付着した箇所は基本的に全て交換する必要があるからです。特に電源が入らないといったケースの場合はメイン基板のほかにCPUやメモリー、バッテリーといった部品が交換対象になります。
PCに大事なデータが入っているということで、今回は内蔵ハードディスクを取り出してデータ復旧を行っていきます。
さっそく、PCの分解を行っていきます。内蔵ハードディスクは画像で出ているキーボードの下にあります。さっそくキーボードの取り外しをしていきます。
PCを裏返し、バッテリーを取り外します。バッテリーを外さないと帯電していることがあり、その影響で内部ショートを引き起こす可能性があるので忘れずに外しましょう。その後、黄色の丸で囲った箇所のネジをドライバーを使って外していきます。
キーボード周りを薄いプラカードや筐体を傷つけないヘラなど使ってツメを外していきます。取り外す際は黄色い丸で囲った部分に気を付けましょう。キーボードとメイン基板を接続するケーブルがあり、無理に引っ張ると断線してしまいます。ケーブルを抜いてからキーボードを取り外します。
キーボードを取り外すと筐体のちょうどまんなかに内蔵ハードディスクが見えるようになります。黄色い丸で囲ったネジを取り外してカバーごと内蔵ハードディスクを取り出します。
カバーを外した際の写真がこちらです。今回は液体がカバーのおかげで内蔵ハードディスクまで浸食されていないため、幸いにもデータの復旧ができました。
パソコンに誤って水などこぼしてしまってパソコンが起動しなくなったというご依頼も月に数回あるときもございます。こういったトラブルを防ぐために日ごろから大事なデータのバックアップを取られることをおすすめいたします。また、万が一起動しないということがあっても今回の作業のようにデータが復旧できることもありますので、パソコンが起動しなくて諦めている方は是非、当店へご連絡いただければと思います。
都道府県 | 神奈川県 | 市区町村 | 神奈川区 | 年齢 | 40代 | 性別 | 女性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
〒221-0802
神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る
電源投入後にブルースクリーンが出てしまい、起動不良になったことでご相談いただきました。
続きを見るこんにちは。今日はMicrosoft Surface Pro 2のデータ復旧に成功したのでアップいたします。
続きを見る起動時にエラーが出てしまい、起動しなくなってしまったとのことでご依頼いただきました。
続きを見る今回はアップル製品の「Time Capsule」からデータの移行ができないというご依頼を受けました。大事なデータがたくさん保存されているということで、お預かりにて復旧を試みました。
続きを見る今回は外付けハードディスクのデータ復旧作業をいたしました。
続きを見る「データの復旧・バックアップ」の修理における参考料金です。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
基本バックアップ【30GB】 | 20,350円 |
下記のデータを1ユーザー・30GBまでバックアップ ・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu) ・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり) ・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari) ・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail) ・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird) ・デスクトップ上のフォルダ ※外部メディアへの保存作業を含む ※外部ストレージ代は別途見積 | |
┗追加容量オプション【30GBごと】 | 5,500円 |
データ容量30GBごとの追加料金 | |
特殊バックアップ【30GB】 | 23,650円 |
基本バックアップに含まれないデータを30GBまでバックアップ ※外部メディアへの保存作業を含む ※外部ストレージ代は別途必要 | |
┗追加容量オプション【30GBごと】 | 5,500円 |
データ容量30GBごとの追加料金 | |
バックアップの自動化設定 | 10,450円 |
指定のフォルダーのバックアップ自動化設定 | |
基本データ移行【30GB】 | 23,650円 |
下記のデータを1ユーザー・30GBまで別パソコンにデータ移行 ・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu) ・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり) ・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari) ・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail) ・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird) ・デスクトップ上のフォルダ | |
┗追加容量オプション【30GBごと】 | 5,500円 |
データ容量30GBごとの追加料金 | |
特殊データ移行 | 27,500円 |
基本データ移行に含まれないデータを30GBまで別パソコンにデータ移行 | |
┗追加容量オプション【30GBごと】 | 5,500円 |
データ容量30GBごとの追加料金 |
基本料金 | 環境・トラブル診断料金 | 作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
5,500円 | 3,300円 | 20,350円 | 29,150円 |
※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。
ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。