感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

NEC ノートPC LAVIE PC-NS350BARの内蔵ハードディスク取り出しからのデータ復旧

水没したPCから内蔵ハードディスクを取り出し、データ復旧作業を行いました。

今回のトラブルはPCに液体をこぼしてしまい、起動しないということでご依頼いただきました。水没の場合は、交換修理が高額でご案内することが数多くあります。理由としては、分解した際に液体が付着した箇所は基本的に全て交換する必要があるからです。特に電源が入らないといったケースの場合はメイン基板のほかにCPUやメモリー、バッテリーといった部品が交換対象になります。

PCに大事なデータが入っているということで、今回は内蔵ハードディスクを取り出してデータ復旧を行っていきます。

さっそく、PCの分解を行っていきます。内蔵ハードディスクは画像で出ているキーボードの下にあります。さっそくキーボードの取り外しをしていきます。

PCを裏返し、バッテリーを取り外します。バッテリーを外さないと帯電していることがあり、その影響で内部ショートを引き起こす可能性があるので忘れずに外しましょう。その後、黄色の丸で囲った箇所のネジをドライバーを使って外していきます。

キーボード周りを薄いプラカードや筐体を傷つけないヘラなど使ってツメを外していきます。取り外す際は黄色い丸で囲った部分に気を付けましょう。キーボードとメイン基板を接続するケーブルがあり、無理に引っ張ると断線してしまいます。ケーブルを抜いてからキーボードを取り外します。

キーボードを取り外すと筐体のちょうどまんなかに内蔵ハードディスクが見えるようになります。黄色い丸で囲ったネジを取り外してカバーごと内蔵ハードディスクを取り出します。

カバーを外した際の写真がこちらです。今回は液体がカバーのおかげで内蔵ハードディスクまで浸食されていないため、幸いにもデータの復旧ができました。

パソコンに誤って水などこぼしてしまってパソコンが起動しなくなったというご依頼も月に数回あるときもございます。こういったトラブルを防ぐために日ごろから大事なデータのバックアップを取られることをおすすめいたします。また、万が一起動しないということがあっても今回の作業のようにデータが復旧できることもありますので、パソコンが起動しなくて諦めている方は是非、当店へご連絡いただければと思います。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 神奈川県 市区町村 神奈川区 年齢 40代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「データの復旧・バックアップ」の修理実績

「データの復旧・バックアップ」の修理実績一覧を見る

「データの復旧・バックアップ」の修理料金例

「データの復旧・バックアップ」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
基本バックアップ【30GB】20,350円
下記のデータを1ユーザー・30GBまでバックアップ
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途見積
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金
特殊バックアップ【30GB】23,650円
基本バックアップに含まれないデータを30GBまでバックアップ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途必要
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金
バックアップの自動化設定10,450円
指定のフォルダーのバックアップ自動化設定
基本データ移行【30GB】23,650円
下記のデータを1ユーザー・30GBまで別パソコンにデータ移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金
特殊データ移行27,500円
基本データ移行に含まれないデータを30GBまで別パソコンにデータ移行
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金

訪問サポートで「基本バックアップ【30GB】」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円20,350円29,150円

詳しい作業料金はこちら

「データの復旧・バックアップ」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。