感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

NECディスプレイ一体型の内蔵HDD交換なら横浜六角橋店にお任せください

NECディスプレイ一体型 PC-DA970FABの内蔵HDD交換

NECディスプレイ一体型PCの内蔵HDDのトラブルにより、Windowsが起動しない問題を出張にて対応いたしました。

電源を入れると、見慣れない画面が表示されて英語の文字しか出てこないとのこと。さっそく症状を確認してみます。

電源を入れると、BIOS(バイオス)画面が表示されました。この画面はPCに搭載されているメイン基板(マザーボード)の情報を表示する画面です。メーカーによって操作は変わりますが、電源を入れて一部のキーを入力することで表示される画面なのですが、特にキーを入力せずに出てきてしまう状態。ひととおり目を通したところ、赤枠で囲った部分に目がとまりました。

SATA Port0の部分ですが、この部分はSATAケーブルでつながっている機器を表示する項目です。別のSATA Port1にはBlu-rayドライブが認識されておりますが、Port0の部分は本来内蔵HDDの表示が出るはず・・・。ですが画面には内蔵HDDの型番ではなく、「Not Present」と表示されています。どうやら内蔵HDDが認識されていない様子です。お客さまに状況をご説明し、今回は内蔵SSDにカスタマイズ交換で修理対応することになりました。

PCを分解した際の写真がこちらです。赤枠で囲った部分が内蔵HDDになります。今回はこのHDDを交換いたします。ちなみに今回のNECディスプレイ一体型PCですが、分解する際に注意が必要なモデルです。筐体上部にWebカメラが搭載されておりますが、分解時はWebカメラとメイン基板をつなぐケーブルを外さないとケーブルを断線するおそれがあります。注意しながら分解を進めていき、内蔵HDDの入れ替えを完了いたします。

HDDの交換作業が完了し、再度電源を入れてBIOS画面を確認いたします。赤枠で囲った部分、前回は「Not Present」と表示されておりましたが今回はしっかりと交換した新品の内蔵SSDの型番が表示されております。交換が無事終わりましたので、Windows 10のインストールを行います。

Windows 10のインストールが終わり、電源を入れるとWindowsの起動を確認することができました。

BIOS画面でチェックする項目がいくつかありますが、起動しない理由は実に様々です。今回は内蔵HDDの交換で無事に作業が完了しましたが、PCのパーツ一つでも故障や劣化をしていると起動しなくなります。起動しないトラブルでお困りの際はぜひ当店へご依頼ください。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 神奈川県 市区町村 横須賀市 年齢 40代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「内蔵機器のトラブル」の修理実績

今回のご依頼は、電源を入れた後にガリガリと引っかかるような異音が常時発生しているという内容です。対象はSONY製ノートパソコン(SVF13NA1UN)で、発売されたのは5年以上前の製品ですが、薄型且つタッチパネルにも対応した使いやすい機種です。しかしながら、とても内部から発生している異音は我慢できるような音の大きさではありません。原因を究明し解決いたします。

続きを見る

今回はDVDの再生ができなくなったというご依頼で店舗にご来店いただきました。対応させていただいたSONY製ノートパソコン(SVF15319DJW)はCD・DVD以外に、Blu-ray(ブルーレイ)にも対応しているため修理をご希望でした。診断を行い最短で修理を行います。

続きを見る

「内蔵機器のトラブル」の修理実績一覧を見る

「内蔵機器のトラブル」の修理料金例

「内蔵機器のトラブル」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
マザーボード交換16,500円
マザーボードの交換し、必要なドライバーのインストール
※部品代は別途見積
分解、部品の交換・取り外し6,600円
分解を実施し、部品の交換作業や取り外しの実施
※部品代は別途見積
※マザーボード・液晶パネル・インバーターは別料金

訪問サポートで「マザーボード交換」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円16,500円25,300円

詳しい作業料金はこちら

「内蔵機器のトラブル」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。