いつものデスクトップ画面使えなくなった!?
いきなりデスクトップ画面が使えなくなった。開きたいデータがあるのにどうすれば・・・。
こんにちは、ドクター・ホームネット 京都駅前店の川北です。
毎日、みなさまに多くのパソコントラブル、相談をお受けしていますが、今まででよくあったトラブルをご紹介いたします。
パソコンを使用されていて、作業も全部終わってシャットダウンしようとし、全部のウインドウを×で消していくと・・・

なんかいつもの画面と違う・・・
まあ、下のところはいつも通りなので、とりあえずそのままシャットダウンいたします。
次の日パソコンをいつも通り使おうと思い、電源入れるもデスクトップの画面が表示されない!
いつも使ってるショートカットにたどり着けない、データが開けない!
というようなトラブルをちらほらご相談いただきます。
結論から言いますと、この症状は故障でもましてや、ウイルス感染でもないのでご安心ください。
ユーザーの設定が『タブレットモード』というものに切り替わってしまっているんですね。

右下にある吹き出しマークから設定の変更はできます。
何かの誤動作でたまたま無意識で押していて設定を変更してしまっているお客さまは多くいらっしゃいます。

吹き出しマークをクリックしたあと、このような画面が出てきますので、そこで青くなっているタブレットモードの項目をクリックするとグレーアウトし、モードがオフになり元通りに今までと同じようにデスクトップ画面を使用できるようになります。
また、ここの項目にある機内モードという部分も誤ってクリックしてしまい、ネットにつながらないなんてこともあります。
パソコンで気になったことがありましたら、どんなことでもいいのでご気軽に相談くださいませ。
このブログを書いた店長の店舗情報
ドクター・ホームネット 京都駅前店

店舗の受付時間
9:00~18:00(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
連絡先
所在地
〒600-8310
京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る