Windows 10でWi-Fiがつながらないなら横浜六角橋店にお任せください

Windows 10でWi-Fiマークが出てこないトラブルの対処方法

投稿日:2020年12月03日

モデムや無線ルーターなど、正常に動作しているのにパソコンではWi-Fiにつながらないといったトラブルの原因究明を行いました。

今回のトラブル対応はメーカー問わずWindows 10のパソコンであれば一通りチェックしていただきたい内容になります。

インターネット通信会社のレンタルモデムや市販の無線ルーターは問題がなく、パソコンのみインターネットがつながらない場合は、一度デバイスマネージャーからWi-Fi無線アダプターが認識しているかチェックをしてみましょう。

Windows 10のチェック手順

  1. 左下のスタートボタンを右クリック
  2. 出てきたメニュー画面の一覧から「デバイスマネージャ-」という項目を選択
  3. デバイスマネージャー画面が開いたら、「ネットワークアダプター」の項目にある左向き矢印をクリック
  4. 矢印が下向きになり、ネットワークに関するアダプターのドライバ一覧が表示されます

今回の場合は、Intel(R)DualBandWireless-AC3165がWi-Fiのドライバになりますが、赤丸の囲った部分のマークに黄色い三角マークが表示されておりました。

Wi-Fiのネットワークアダプターアイコンに黄色い三角マークが出ていると、そのアダプターは正常に動作していないということになります。上記の画像のとおり、Wi-Fiネットワークアダプターは動作しておりませんでした。解決方法は主に2パターンとなります。ネットワークアダプターのドライバ再インストール、もしくは別売のUSB無線子機アダプターの取り付けです。

ネットワークアダプターのドライバ再インストールを行っても今回は動作の改善ができない状況でした。おそらく、部品故障の可能性が高いと思われます。今回は外付けの無線子機を取り付けてインターネットに接続できるか確認をしてみます。市販の外付け無線子機はドライバCDが同梱されております。先にドライバCDを使ってパソコンに無線子機のソフトウェアを入れるようにしておきましょう。その後、無線子機を取り付けると画像のように、ランプが点灯して無線子機が反応するようになります。

外付け無線子機を取り付け後、Wi-Fiができるか確認してみると・・・今回はしっかりとWi-Fiマークが表示されていることを確認しました!お客さまが使っているWi-Fiも表示されておりますので、さっそくつながるか見てみます。

インターネットにつながり、お客さまが普段利用されているサイトへのアクセスも確認することができました!今回のようなトラブルの場合、真っ先にモデムや無線ルーターなどをチェックすることも大事ですが、実はパソコン側でも今回のようなトラブルは出ます。また、間違った作業をしてしまうと更にインターネット環境が悪化する可能性が出てきます。ご自身でトラブルの原因がわからない、という方は当店までご連絡をください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 横浜六角橋店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!