感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Windows 10でWi-Fiがつながらないなら横浜六角橋店にお任せください

Windows 10でWi-Fiマークが出てこないトラブルの対処方法

投稿日:2020年12月03日

モデムや無線ルーターなど、正常に動作しているのにパソコンではWi-Fiにつながらないといったトラブルの原因究明を行いました。

今回のトラブル対応はメーカー問わずWindows 10のパソコンであれば一通りチェックしていただきたい内容になります。

インターネット通信会社のレンタルモデムや市販の無線ルーターは問題がなく、パソコンのみインターネットがつながらない場合は、一度デバイスマネージャーからWi-Fi無線アダプターが認識しているかチェックをしてみましょう。

Windows 10のチェック手順

  1. 左下のスタートボタンを右クリック
  2. 出てきたメニュー画面の一覧から「デバイスマネージャ-」という項目を選択
  3. デバイスマネージャー画面が開いたら、「ネットワークアダプター」の項目にある左向き矢印をクリック
  4. 矢印が下向きになり、ネットワークに関するアダプターのドライバ一覧が表示されます

今回の場合は、Intel(R)DualBandWireless-AC3165がWi-Fiのドライバになりますが、赤丸の囲った部分のマークに黄色い三角マークが表示されておりました。

Wi-Fiのネットワークアダプターアイコンに黄色い三角マークが出ていると、そのアダプターは正常に動作していないということになります。上記の画像のとおり、Wi-Fiネットワークアダプターは動作しておりませんでした。解決方法は主に2パターンとなります。ネットワークアダプターのドライバ再インストール、もしくは別売のUSB無線子機アダプターの取り付けです。

ネットワークアダプターのドライバ再インストールを行っても今回は動作の改善ができない状況でした。おそらく、部品故障の可能性が高いと思われます。今回は外付けの無線子機を取り付けてインターネットに接続できるか確認をしてみます。市販の外付け無線子機はドライバCDが同梱されております。先にドライバCDを使ってパソコンに無線子機のソフトウェアを入れるようにしておきましょう。その後、無線子機を取り付けると画像のように、ランプが点灯して無線子機が反応するようになります。

外付け無線子機を取り付け後、Wi-Fiができるか確認してみると・・・今回はしっかりとWi-Fiマークが表示されていることを確認しました!お客さまが使っているWi-Fiも表示されておりますので、さっそくつながるか見てみます。

インターネットにつながり、お客さまが普段利用されているサイトへのアクセスも確認することができました!今回のようなトラブルの場合、真っ先にモデムや無線ルーターなどをチェックすることも大事ですが、実はパソコン側でも今回のようなトラブルは出ます。また、間違った作業をしてしまうと更にインターネット環境が悪化する可能性が出てきます。ご自身でトラブルの原因がわからない、という方は当店までご連絡をください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。