メールの問題でお困りなら千葉中央店にお任せください

POP、IMAPやWebメールの違いを説明いたします

投稿日:2020年10月29日

先日、お客さまよりメールを閲覧する方法について質問があったため、その内容についてお話いたします。

メールを閲覧する方法としてはPOP、IMAP、Webメールの3つの方法が一般的です。

それぞれに特徴があり、ご利用環境や用途に合わせた方法を選択するとよいです。

〇POP

メールサーバー上に届いたメールをメールソフトがダウンロードする方法。通常、メールデータはパソコン上に保存し、サーバー上からは削除されるためサーバー側の容量削減にもなります。(※メールソフトの設定を変えることでサーバー上のデータを残すことも可能)

また、パソコンがネット接続していない状態でもメールデータの閲覧が可能です。

〇IMAP

メールサーバー上に届いたメールをメールソフトが参照してデータを表示させます。ダウンロードはせず見に行くのみのため、サーバーにデータは残ったままになり、複数端末で同じデータを閲覧することが可能です。

〇Webメール

メールサーバー上に届いたメールをブラウザ経由で参照してデータを表示させます。指定のWebページからログインするだけでデータ閲覧ができるため、メールソフトのように設定は不要でネット環境さえあればどこからでもアクセス可能です。

データがパソコン側に保存されるかそうでないかが大きなポイントです

昔はメールサーバーの容量が少なかったため、POPでの設定が多く見られましたが、現在は色々な記憶媒体が大容量になっており、スマホやパソコンで同じメールアドレスのデータをチェックしたいという要望も増え、POP以外の選択肢も増えています。

もしも現状どのようなメール環境が適しているかご不明なようでしたらご利用環境にあった方法をアドバイス、設定いたしますので是非ご相談ください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 千葉中央店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

260-0027 千葉県千葉市中央区新田町7-5 石出ビル1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォームを
利用する
症状・お困り
ごとを検索する