感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

テレワークでのパソコン水没でお困りなら東京国分寺店にお任せください

テレワークは「水」に注意!

投稿日:2020年11月05日

パソコンの修理依頼の中で、割と多く依頼いただくのが「キーボード上に水をこぼした(ノートパソコン)」「雨に濡れてしまった」などで動作しなくなってしまったり、動作してもキーボード入力などの不具合が発生しているパソコンです。これらの液体が原因で故障してしまうことを「水没」と呼んでいます。水没してしまったパソコンの取り扱い方を、お伝えしたいと思います

水没の原因の多くは、パソコン近くの飲み物によって引き起こされていることが多いです。まず気を付けたいことは、パソコン近くに飲み物を置きたい時は、飲み口に蓋ができるものが望ましいです。

大丈夫そうに見えて危険なのが、コーヒーショップのテイクアウト用のフタ付きカップです。倒れた時に、蓋部分が完全に取れてしまい、カップ内の液体が全てこぼれてしまいます。

水没してしまったパソコンは、起動している場合は、早めにシャットダウンを行ってください。また、液体が多くこぼれた方(例:左側から液体がかかった場合は左側を下に)を下向きにして、タオル上などの水分を吸収しやすいところに1日~2日ほど置きます。必ず気を付けたいのは不用意に電源を入れないようにしてください。

また、濡れているからといって、ドライヤーを使って乾かすのは逆効果なことがありますので、なるべく使用しないようにしてください。

パソコンは基本的に熱と水分に弱いので、ドライヤーの熱風がキーボードや側面などの隙間から入り込み、熱風によって温められた水分が、狭い隙間の奥に入り込んでいきます。結果的に、濡れていなかった部分まで濡らしてしまうことになります。

水没してしまったパソコンは、濡れた部品については交換が必要です。濡れた直後は使用できたとしても、時間経過と共に錆や腐蝕を引き起こし、やがて使用できなくなります。

水没の依頼で多いのは、飲食しながら利用ができるノートパソコンが殆どです。ノートパソコンの構造は、キーボードの下にマザーボードと呼ばれる精密基盤があります。基本的に端子が露出しており、僅かな水滴でもショート現象を起こして故障してしまいます。一部のモデルでは、キーボードで浸水を止めてくれるものもありますが、それでもキーボード全体交換となります。

水没してしまったパソコンは乾燥させても、部品の腐蝕が進むので、早めの買い替えを勧めております。水没によって起動しなくなっても、データ復旧やパソコンの買い替え相談など対応しておりますので、ご相談ください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 東京国分寺店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…042-329-4900(9:00~18:00)
所在地

185-0011 東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 東京国分寺店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。