感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Satellite L50-DのSSD換装

Satellite L50-DのSSD換装

投稿日:2020年09月30日

こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です!
今回は東芝のノートパソコンの動作が遅いとのことでご依頼いただきました。
なぜかは不明ですが、この同型番のPCの動作が遅いというご依頼、最近3回くらい見てます…。
もちろんSSDに換装してしまえば問題はバッチリ解決です!(^_^)b

ご依頼いただいたのは東芝のノートパソコン。
PT45CGP-SJA2(Satellite L50-D Series)

CPUがceleronなので、まぁ元々ぼちぼちの性能のパソコンですね。

動作が遅い原因を診断したところ、考えられるものがいくつかありました。

まず1つ目は、Windows10のビルドが1903のままになっていました。その結果、パソコンは常に「早くアップデートしないと…!!」と頑張っている状態。他の操作をしても、反応が遅くなってしまうわけですね。
これはWindowsUpdateを最新に更新することで解決します。

もう1つ、マカフィー(ウイルス対策ソフト)が原因にありました。ウイルス対策ソフトはトラブルが起きると動作遅延の原因となってしまうことが多いです。
いったんアンインストールして、再度インストールする方法もありますが、また同じことにならないようにするためにも、今回はウイルス対策ソフトは別のものを使用されるとのことでした。

また、見えないところで使用していないアプリケーションが活発に動いていたので、それもストップ。

あとはHDDをSSDにコピーして、システムやデータを丸ごと移行し、換装を行っていきます。
まず裏側を確認し、バッテリーとネジを外す。
   ↓

この状態で、外せるものを外します。
今回は真ん中のメモリのカバーと、光学ドライブを取り外します。
   ↓

メモリカバーを開けたのが上記画像ですが、、このようにまたネジが出現するので、それも全て外します。
   ↓

上記画像のように、確実に全て外せるものを外したら、全体の蓋を開けます。
   ↓

右上の青色の基盤が見えているのがHDDですね◎
これを新品のSSDに換装します。
   ↓

既に元々のHDDを丸ごとコピー済みなので、組み上げれば完了です!

動作遅延を放置してしまうと、他のあらゆるトラブルに繋がってしまうことがあります。
ウイルス対策ソフトの動作不良などは特にそうですね!

買ったときよりも動作が早いとお客様には喜んでいただけました☆

何かお困りごとがありましたら、トラブルになるその前に!

いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください◎

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

ドクター・ホームネット 京都駅前店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。