感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Inspiron 15z 5523のバッテリー故障

Inspiron 15z 5523のバッテリー故障

投稿日:2020年09月18日

こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です(^^)
今回はDELLのノートパソコンが起動しないとのことでご依頼いただきました。

DELLノートパソコン:Inspiron 15z 5523

かなり年数の経過しているパソコンでした。
でもWindows8.1なので、修理すればまだ使えますね!

電源を入れると、すぐにバッテリーのエラーが表示されました。
まぁ表示が英語なので、なかなか一般の方には分からなかったりするのですが…。

パソコンが起動しないため、まずはエラーの出ているバッテリーを取り外します。
バッテリーについては、パソコンの裏側を確認すればすぐに外せるタイプと、分解しないと外せないタイプがありますが、今回は分解しないといけない感じ。。

まず本体裏側を確認し、ネジを外して蓋を開けます
   ↓

普通よりも明らかにネジが少ないですね。
これは裏側の蓋を外すのではなく、裏側のネジを外してからキーボードを外していくタイプですね。

ここで外すネジを見落としてしまうと、キーボードが外れません。
   ↓

赤丸は蓋を外すときに同時に外すネジですが、このネジを外すと同時に光学ドライブも引き抜けるようになります。

青丸、なかなか気付きにくいのですが、横に「KB」と記載があります。
キーボードのことですね。
このネジを外すことで、キーボードが外れるようになります。
   ↓

表面はこういう感じ。
キーボードの周りに薄いヘラを差し込み、引っかかっている部分を外していきます。
キーボードが外れたら、裏面のケーブルを丁寧に外します。
   ↓

ここでネジ数本と、ペラペラのケーブルが出現するので、全て外します。
ペラペラのケーブルのコネクタは、パソコンの経年劣化が進んでいると、脆くなっている可能性もある部分なので、慎重に。
   ↓

開くとこんな感じになっています!
下の青い部分にDELLと書かれているのがバッテリーですね。
これを外せばOKです。

バッテリーについては、基本的には無い状態でもパソコンは使用できます。
もちろん常に電源を差していなければなりませんが。

今回のお客様は、お費用を抑えるためにも、新しいバッテリーへの交換は不要とのことでした。
バッテリートラブルが発生した後は、バッテリーなしで使用していくお客様は多いですね◎

これで正常に使用できる・・・かと思いきや。
バッテリー故障で何度も起動をトライされたせいか、システムも故障し、Windowsが起動しませんでした(*_*)

今回はいったんパソコンをお預かりし、Windows8.1をクリーンインストールして、OSを最新までアップデートしてご納品致しました。

購入から8年ほど経過していても
ちょっと修理すればちゃんと使えることもあります。

パソコンのお困りごとがありましたら、
いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。