こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です(^^)
今回はDELLのノートパソコンが起動しないとのことでご依頼いただきました。
DELLノートパソコン:Inspiron 15z 5523
かなり年数の経過しているパソコンでした。
でもWindows8.1なので、修理すればまだ使えますね!
電源を入れると、すぐにバッテリーのエラーが表示されました。
まぁ表示が英語なので、なかなか一般の方には分からなかったりするのですが…。
パソコンが起動しないため、まずはエラーの出ているバッテリーを取り外します。
バッテリーについては、パソコンの裏側を確認すればすぐに外せるタイプと、分解しないと外せないタイプがありますが、今回は分解しないといけない感じ。。
まず本体裏側を確認し、ネジを外して蓋を開けます
↓
普通よりも明らかにネジが少ないですね。
これは裏側の蓋を外すのではなく、裏側のネジを外してからキーボードを外していくタイプですね。
ここで外すネジを見落としてしまうと、キーボードが外れません。
↓
赤丸は蓋を外すときに同時に外すネジですが、このネジを外すと同時に光学ドライブも引き抜けるようになります。
青丸、なかなか気付きにくいのですが、横に「KB」と記載があります。
キーボードのことですね。
このネジを外すことで、キーボードが外れるようになります。
↓
表面はこういう感じ。
キーボードの周りに薄いヘラを差し込み、引っかかっている部分を外していきます。
キーボードが外れたら、裏面のケーブルを丁寧に外します。
↓
ここでネジ数本と、ペラペラのケーブルが出現するので、全て外します。
ペラペラのケーブルのコネクタは、パソコンの経年劣化が進んでいると、脆くなっている可能性もある部分なので、慎重に。
↓
開くとこんな感じになっています!
下の青い部分にDELLと書かれているのがバッテリーですね。
これを外せばOKです。
バッテリーについては、基本的には無い状態でもパソコンは使用できます。
もちろん常に電源を差していなければなりませんが。
今回のお客様は、お費用を抑えるためにも、新しいバッテリーへの交換は不要とのことでした。
バッテリートラブルが発生した後は、バッテリーなしで使用していくお客様は多いですね◎
これで正常に使用できる・・・かと思いきや。
バッテリー故障で何度も起動をトライされたせいか、システムも故障し、Windowsが起動しませんでした(*_*)
今回はいったんパソコンをお預かりし、Windows8.1をクリーンインストールして、OSを最新までアップデートしてご納品致しました。
購入から8年ほど経過していても
ちょっと修理すればちゃんと使えることもあります。
パソコンのお困りごとがありましたら、
いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください☆
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る