パソコンのリカバリーなら広島店にお任せください

HDDを交換したらリカバリーができない!?対処法について

投稿日:2020年09月24日

皆さまこんにちは。

ドクター・ホームネット 広島店の酒井です。

今回は、HDDが壊れてしまい、交換した後のリカバリーが上手くいかない場合の対処法を紹介いたします。

メーカー製のパソコンであれば、いざという時のためにリカバリーメディアを作成して保管しておくこともあるかと思います。

そのリカバリーメディアを使ってリカバリーを開始しようとしたけれど・・・なぜかできない!

そんな時でも解決できる方法があるかもしれません。

今回は富士通のディスプレイ一体型パソコン(FMVF95C3BG)という機種で試してみました。

内蔵HDDを新品に交換し、「リカバリUSBメモリ」から起動すると、このような画面が表示されました。

BIOSの設定を標準設定値に戻して再起動・・・何度試しても同じ画面が出てきてしまい、先に進めません。

BIOSの設定画面を開いてみます。

これは「セキュリティ」タブですね。

特に問題は無さそうです。

続きまして、

こちらは「詳細」タブです。

実はここの項目の「インテル(R)ラピッド・ストレージ・テクノロジー」(※以下IRST)を触る必要があります。

なかなか聞きなれない言葉ですが、このテクノロジーを搭載しているパソコンは近年かなり増えてきています。

このパソコンの背面側です。

交換したHDDとは別で、メインメモリーの下部あたりにSSDが内蔵されているのがわかるかと思います。

実は先ほどのテクノロジーによってこのSSDをキャッシュメモリーとして使用し、より高速に内部処理ができるようになっているのです。

現在認識しているHDDとSSDです。

BIOS上で、「このSSDをIRSTで使用するので初期化してください」という処理をさせる必要があります。

初期化と聞くと物怖じしてしまいそうですが、リカバリーをするので問題ございません。

BIOS上でこの操作をした後で再びUSBリカバリーメディアから起動させると・・・

先ほどとは違う画面が出てきました。

どうやら先に進めそうです。

そして、

無事、工場出荷時の状態へのリカバリーが完了しました。

このように、一昔前までは起動順位の変更だけで外部起動ができていたのが、コンピュータの進化に伴いハードルが少しずつ上がってきているようですね。

このようなお困りごとがございましたら、是非当店にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 広島店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

732-0821 広島県広島市南区大須賀町13-5 田村ビル3F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォームを
利用する
症状・お困り
ごとを検索する