感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

パソコンのリカバリーなら広島店にお任せください

HDDを交換したらリカバリーができない!?対処法について

投稿日:2020年09月24日

皆さまこんにちは。

ドクター・ホームネット 広島店の酒井です。

今回は、HDDが壊れてしまい、交換した後のリカバリーが上手くいかない場合の対処法を紹介いたします。

メーカー製のパソコンであれば、いざという時のためにリカバリーメディアを作成して保管しておくこともあるかと思います。

そのリカバリーメディアを使ってリカバリーを開始しようとしたけれど・・・なぜかできない!

そんな時でも解決できる方法があるかもしれません。

今回は富士通のディスプレイ一体型パソコン(FMVF95C3BG)という機種で試してみました。

内蔵HDDを新品に交換し、「リカバリUSBメモリ」から起動すると、このような画面が表示されました。

BIOSの設定を標準設定値に戻して再起動・・・何度試しても同じ画面が出てきてしまい、先に進めません。

BIOSの設定画面を開いてみます。

これは「セキュリティ」タブですね。

特に問題は無さそうです。

続きまして、

こちらは「詳細」タブです。

実はここの項目の「インテル(R)ラピッド・ストレージ・テクノロジー」(※以下IRST)を触る必要があります。

なかなか聞きなれない言葉ですが、このテクノロジーを搭載しているパソコンは近年かなり増えてきています。

このパソコンの背面側です。

交換したHDDとは別で、メインメモリーの下部あたりにSSDが内蔵されているのがわかるかと思います。

実は先ほどのテクノロジーによってこのSSDをキャッシュメモリーとして使用し、より高速に内部処理ができるようになっているのです。

現在認識しているHDDとSSDです。

BIOS上で、「このSSDをIRSTで使用するので初期化してください」という処理をさせる必要があります。

初期化と聞くと物怖じしてしまいそうですが、リカバリーをするので問題ございません。

BIOS上でこの操作をした後で再びUSBリカバリーメディアから起動させると・・・

先ほどとは違う画面が出てきました。

どうやら先に進めそうです。

そして、

無事、工場出荷時の状態へのリカバリーが完了しました。

このように、一昔前までは起動順位の変更だけで外部起動ができていたのが、コンピュータの進化に伴いハードルが少しずつ上がってきているようですね。

このようなお困りごとがございましたら、是非当店にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 広島店

ドクター・ホームネット 広島店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…082-297-4900(9:00~18:00)
所在地

733-0002 広島県広島市西区楠木町1-10-24 第二奥田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 広島店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。