こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です。
今回は突然Officeが起動しなくなったというご依頼でした。
出張訪問のご依頼で、
拝見したパソコンは東芝のノートパソコン。
型番:PB35-33MSXWW
2014年のモデルですが、まだまだ元気に動いていました◎
しかし残念ながら、
Word、Excel、Outlookなどを起動させようとすると
下記の画面に、、
↓
Microsoft Word 15.0
申し訳ございません。何らかの問題が発生したため、Wordを起動できません。(24)
こんな感じで
何のヒントもないエラーメッセージが表示され
起動できません。。
こんなOfficeのトラブルがあったときは、
基本的にはOfficeの再インストールで解決することが多いのですが、
今回はそれでも症状は改善されず。。
どうやらWindowsそのものに
何か困った部分がある様子でした。
コマンドプロンプトによるシステム修復など
出来ることはしましたが
それでも改善されず。。
仕方ないのでいったんパソコンをお預かりして
Windowsのビルドを最新にアップグレードしました。
マイクロソフトのページから
ツールがダウンロード可能となっております。
起動しなくなるなどのリスクもあるため、
先にバックアップを取って
アップグレード作業を開始します。
スタートするとこんな感じ。
↓
引き継ぐ項目を設定し、続行。
すると下記画面へ。
↓
ネットワーク環境にもよりますが、
かなり長い時間がかかります。
アップグレード後、
パソコンが立ち上がると
Windowsのビルドはちゃんと2004になってました◎
Officeも見事起動しました!
↓
ライセンス認証が必要だったので、
マイクロソフトアカウントを入力し、
前と同じように使用できるようになりました(^_^)
お預かりした日の夜に修理完了し、
翌日にお客様にご連絡し、
その翌日にご納品できました☆
パソコンというのは
いつトラブルになるか分からないものです。
弊社では、パソコンが故障した時に備えた、
10万円までの修理保証がついた会員サポートなどもご提供していまして、
一度トラブルに遭遇されたお客様はご加入いただくことが多いです。
万が一のトラブルの際には
いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る