感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

新規購入PCの設定なら札幌店にお任せください

新規購入PCにパスワード不要でログインする設定

投稿日:2020年09月10日

新規購入PCにパスワード不要でログインする設定の説明をいたします。

普段ご自宅でしか使用しない又は本人しか使用しないPCなのに、
電源を入れて立ち上げた際に、パスワードを毎回入れる手間と、
そのパスワードを手帳などに書き込んで大事にしまっている等、
不要なパスワードに囚われて、忘れた際にログインできない大変な思いをしたり、急いでPCを使用したいのにメモが何処に閉まったのか忘れて
探し回ったり等のご経験がある方は多いと思います。

特にご高齢の方は何か重要なデータを保存することが無いのであれば、
ログインパスワードは不要かと思います。

実際にサポート依頼で訪問した際に、パスワードがわからなくなったとのことで
ご依頼いただいたり、お亡くなりになった方の遺品整理をしていたらPCが見付かり、PCでやり取りしていた金融機関の取引データを見て解約をしたいのに、
PCのログインパスワードがわからないため、解約できない等のご依頼をいただくことが度々あります。

実はPCを購入し、初期設定の際に、【ローカルアカウント】を作成することで、パスワード不要のログインができるようになるんです。

それによりログイン時の時間の削減やログインパスワードの管理から解放されます。

今回は新規購入時のローカルアカウント作成で、パスワードを設定しない方法を
お伝えいたします。

先ずは新しく購入したPCを梱包材から取り出して、デスクトップのPCであれば、電源ケーブルやモニター、キーボードやマウスの接続をしてから電源を入れます。

ノートPCの場合はACアダプター電源ケーブルを接続して電源を入れてください

コルタナというシステムが起動して案内が始まりますので、案内に沿って進めます。その際途中で電源を落としたりしない様に十分に気を付けてください。

コルタナの案内に従って進めていくと、【ネットワークに接続しましょう】と画面に表示されますが、ここでネットにつなげるとMicrosoftアカウントの作成を余儀なくされ、名前をMicrosoftアカウント名にされ、パスワードも必ず設定することになりますので、インターネットの線はつなげない状態で、Wi-Fiもつなげない状態のまま、左下の「インターネットに接続していません」をクリックする。

次に【インターネットに接続すると、さらにいろいろな発見があります】の画面になるのでここでもインターネットに接続するのはこらえて、左下の「制限された設定で続行する」をクリックいたします。するとMicrosoftアカウントの設定は諦めて次に進んでくれます。(※Microsoftアカウントはofficeなどの設定で必要になりますので、後で登録しましょう)次にWindowsの使用許諾契約の画面になるので「同意」ボタンをクリックいたします。

次に【このPCを使うのはだれですか?】の画面になるので任意の名前を書き「次へ」のボタンをクリックいたします。これがローカルアカウントのアカウント名になります。

ついに来ました!パスワードの設定画面!ここで入力したい手を我慢して、空白のまま右下の「次へ」ボタンをクリックいたします。間違っても文字を入力しない様注意して下さい。キーボードは触らないようにご注意下さい!キーボードの上に物を落とさない様にご注意下さい!


その後は画面が変わり、少し経つと上記画面に変わり、セットアップが進み、
続きはコルタナの案内にしたがって進めていき、Windowsの画面が立ち上がったら完了です。

再起動してみてパスワードが聞かれないまま立ち上がることを確認して下さい。
これで毎回パスワードを入力する手間や時間が減り、書き留めておくことも無く、安心してPCライフを送ることができますね。

初期設定は色々と分かり辛かったり誤った設定をして後々困る状況になることがあります。

インターネット接続やメールの設定やプリンター設定、OSを更新して最新の状態にするなど、最初にやることは盛り沢山で難しい作業もあります。

PCの新規購入時の初期設定は是非当店にご依頼下さいね♪

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 札幌店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…011-862-4900(9:00~18:00)
所在地

003-0022 北海道札幌市白石区南郷通7丁目南4番16号 コーポ南郷1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 札幌店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。