こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です。
今回は「重大なエラー」と表示されるとのことでご依頼いただきました。
さっそく確認しました。
電源を入れ、PCが起動したところまでは至って普通に見える状態でした。
しかし一番左下の窓のマーク、スタートボタンをクリックすると、下記の表示が、、
重大なエラー
[スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。
こんな表示がされて、選択肢は「今すぐサインアウト」しかありません。
他の動作も受け付けなくなった状態です。
原因はWindows10のアップデートです。
Windowsは自動的にアップデートされます。
自動的にアップデートされて、自動的に壊れてしまうわけですね…orz
ちなみに「今すぐサインアウト」をクリックすると、下記画面に、、
そしてまた起動して、、、のループです。
色々な解決方法が考えられるのですが、色々試してもダメな状態でした…。
今回はデータを保護してリカバリすることに。
スタートボタンはクリックできないため、シャットダウンが出来ません。
ここはショートカットキーの”Alt+F4″でシャットダウンします◎
リカバリの方法はPCによって異なります。
今回のPCはNECノートPC。
型番:PC-GN18C31DB
最近のモデルです。
PCの電源を入れてすぐにF2を連打すると、こんな画面になります。
HDD Recoveryを選択しますと、下記画面に。
トラブルシューティングを選択すると、下記画面に。
ここで、「このPCを初期状態に戻す」をクリックします。
以前までは「NECリカバリーツール」をクリックするとリカバリされていたのですが、最近は仕様が変更されていて、NECのリカバリメディアを使用してリカバリする際のみ、「NECリカバリーツール」を選択するようになっています。
リカバリすると、もちろんデータは全て削除されますので、事前にデータは別の場所に移します。
PCがおかしくなったとき、なかなか自分で対応は難しいですよね!
何かありましたら、
いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください(^^)
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る