症状
- Microsoft Officeが使用できない
- 「この製品のライセンスを確認できませんでした」が表示される
WordやExcelが以前は問題なく使えていたのに突然使えなくなったということで訪問にて対応、解決いたしました。
今まで問題なく使えていたのに、ある日突然ソフトが起動しなくなった・・・このようなことが一度は経験のある方、いらっしゃるかと思います。
WordやExcelといったMicrosoft Office製品でも起こりうるトラブルなので身に覚えのある方は是非この記事をご参考にして読んでいただきたいと思います。
目次
Microsoft Officeのライセンス認証エラーの主な内容と対処法一覧
Microsoft Officeのライセンスの認証が行われない不具合は様々な内容のものがあり、エラー内容に合わせて対処法も変わってきます。
主なものを一覧でご説明いたします。
「製品のライセンス認証が取り消されました」と表示された
Excelを起動させたときにメニューの下に表示されます。
不具合やデータが正常に更新されてないことが原因で発生いたします。
対処法1.コマンドプロンプトでプロダクトキーを再入力
- 画面左下の検索ボックスにcmdと入力し、「管理者として実行」を選択
- 64 bit OS に 32 bit Office をインストールしている場合は下記をコピーして貼り付け
cscript “C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs” /dstatus - OSとOffice のビット数が同じ場合は下記をコピーして貼り付け
cscript “C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs” /dstatus - 出力結果からproduct keyの表記を確認
- 下記コマンドを実行
cscript “C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs” /unpkey:**
もしくは下記を実行
cscript “C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs” /unpkey:** - コマンドプロンプトを終了し、Microsoft Officeを実行
- メニューのアカウントで情報を入力してサインインを行う
「Office をライセンス認証するには、Office サブスクリプションに・・・」と表示された
「Office をライセンス認証するには、Office サブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを入力してください。」もしくは「プロダクト キーを代わりに入力する」と表示され、正しいプロダクトキーを入力しても「新しい Office を準備しています」と表示されてOfficeが使用できないトラブルです。
原因はOfficeの不具合となります。下記が対処法となります。
対処法を実施する前にバックアップデータを取得しておくことも重要です。
対処法1.修復
- 画面左下の検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、「コントロールパネル」を開く
- 「プログラム」を選択し、「プログラムと機能」を選択
- Microsoft Officeを選択し、「変更」を選択して「修復」もしくは「クイック修復」を選択
対処法2.再インストール
- 画面左下の検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、「コントロールパネル」を開く
- 「プログラムのアンインストール」を選択
- Microsoft Officeを選択してアンインストールを実行
- 所有しているMicrosoft Officeアカウントの再インストールを行う
「ライセンス認証が必要です」と表示された
Excelを起動し、製品情報を確認すると「ライセンス認証が必要です」と表示される不具合です。
対処法1.ExcelかWordを起動してプロダクトキーを入力
- Windowsメニューを開き、Excelのうえにカーソルを移動させて右クリック
- 「管理者として実行」を選択
- 「新規作成」を選択し、ファイルを選択
- 「ライセンス認証が必要です」を選択し、プロダクトキーを入力して認証する
今回はExcel起動時にライセンスのエラーが表示される不具合
今回ご依頼いただいた症状はExcelを起動すると、このようなエラーメッセージが表示されて使用不可の状態でした。使用できないということに加えて、エラー内容通りに進めてもExcelが修復されず、どうしようもない時があります。
Microsoft Officeのアンインストールが終わったら、この画面まで表示してください。この画面はインターネットでマイクロソフトアカウントにサインインすると表示されます。「サービスとサブスクリプション」という項目から出てきます。
「インストールする」の項目をクリックして、Microsoft Officeのダウンロードが始まります。データ量が大きいのでダウンロード時間はかかりますが、画面の表示通りに進めていけば大丈夫なので安心してください。
ダウンロードが終わり、インストールの画面がこちらになります。
再インストール後、認証された状態で正常に使用できるようになりました
無事、インストールが終了!この後に、WordやExcelの起動がしっかりできることを確認しました。
普段、あまり起こらないトラブルなので最初は戸惑うかもしれません。特に最近はWindowsアップデートによってMicrosoft Officeの更新も行われますので、突発的に発生することも少なくないので、Microsoft Officeの再インストールは手順をしっかり覚えておくことをおすすめいたします。ただし、マイクロソフトアカウントにサインインする必要がありますので、手順が分からなかったり、マイクロソフトアカウントのパスワードも不明といった場合は、私たちにご依頼いただければサポートも可能です。是非、ご連絡ください。
パソコン修理はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | パソコン修理は3,300円~から |
「ソフトウェアのトラブル」の修理実績
Microsoft Officeがアンインストールできない症例
WordやExcelの動作に不具合が発生。全く操作ができない事例の解決方法のご紹介です。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 神奈川県 | 市区町村 | 横浜市青葉区 | 年齢 | 50代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 横浜六角橋店
連絡先
所在地
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る