普段パソコンを使用中にちょっとメモを取りたいときや、タスクの整理をしたい時など紙にメモを取ったりしていませんか?
実はWindowsには意外と知られていない便利な機能がたくさんあるので、その一部を紹介いたします。
目次
デスクトップにちょっとしたメモ【付箋】
仕事のタスクやちょっとしたメモなどをデスクトップに張り付けられる付箋という機能です。ふと思いついたアイデアを書いておいたり、タスクを整理したりするときに便利な機能です。
このように色分けして使い分けすることできるので、情報の整理にも活躍いたします。
完了したタスクは打消して線を引いたり、重要な項目には下線を引けたりするので事務仕事にかなり活躍してくれます。
付箋の起動方法はWindowsスタートメニューから
付箋はスタートメニューより起動することができます。
画面右下のWindowsのマークをクリックすると開かれるメニューの【は行】に付箋があります。メニューより付箋を選択し、クリックすることで起動できます。
表示されている画面を画像として保存する【Snipping Tool】
このブログを作成する際にも使用しているこちらの便利なツール、Snipping Toolです。インターネットで会員登録を行った際の控えとして保存したり、画面に表示されているものを共有したりするときに使えるツールです。
新規作成を選び保存したい範囲を指定してあげると、指定した範囲を画像として保存することができます。
Snipping ToolはWindowsアクセサリ内から起動
Snipping ToolはWindowsスタートメニューの【W行】にあるWindowsアクセサリ内にあります。
Windowsアクセサリ内にあるSnipping Toolをクリックすることで起動することができます。
よく使うアプリやプログラムはピン留めを
アプリやプログラムを毎回スタートメニューから起動するのはなかなか大変です。パソコンを使いやすくするにはタスクバーなどにピン留めしておくことで、簡単に起動できるようになります。
該当するアプリやプログラムで右クリックを行うとメニューが表示されます。
ピン留めを行い、タスクバーに表示させてみましょう。
タスクバーに表示されました。次回からこちらをクリックすることでプログラムを起動することができます。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 名古屋店
連絡先
所在地
〒461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る