感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

大学生協モデルのレッツノート(CF-RZ6)で電源が入らない

この度は大学2年生のお客さまで通電不良のトラブルにてご来店いただいた事例になります。

①通電しない

電源が一切入らず、バッテリーを外して放電を行うも改善せず。

通電ランプが光らず、マザーボード故障と考えられます。

②大学生協モデルの盲点

通常PCはメーカーへ直接依頼をお客さまでも行っていただけますが、

大学生協モデルの場合は生協を介しての修理をPanasonicさんへ依頼することになります。

お客さまご自身でも大学生協へ相談したところ、見積もりに1週間・修理に1週間と言われたとのことでした。

お客さまはデータが初期化されるとレポートなどの大学の資料が消えてしまうことを気にされており、データが復旧できるか診断を進めました。

③M.2のSSDを取り出し

M.2のSSDであったため、当店で変換機器を使い、

中身のデータが正常に残っているか診断しました。

④BitLockerの解除

BitLockerの暗号化がかけられており、

Microsoftアカウントを大学で作成されていたため、

そちらのドメインサイトへログイン後、

マイページで回復キーを検索。

無事暗号化が解除できました。

⑤データのバックアップ

ご指定いただいたユーザーデータとUSBメモリーをご用意し、

バックアップを実施。

ユーザーデータが30GB弱だったため、1時間ほどで作業を完了いたしました。

⑥SSDを元へ戻す

取り外したM.2のSSDを元へ戻し、

保証内のレッツノートは生協経由で

Panasonicさんへ修理へ出していただくよう

今後のフローをご説明し、完了しました。

パソコンの修理・サポートサービス内容

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 東京都 市区町村 小平市 年齢 20代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 東京国分寺店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…042-329-4900(9:00~18:00)
所在地

185-0011 東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 東京国分寺店の詳しい店舗情報

「データの復旧・バックアップ」の修理実績

この度はディスプレイで映像が表示されないトラブルで診断返却したお客さまより、ご返却後に外部出力でも起動しなくなった状態でのデータバックアップをご希望された事例になります。

続きを見る

大事な写真や仕事のデータをどこに保存していますか?パソコンの中にデータを保存しているだけでは、急なトラブルが発生した際に困るので外部にバックアップしている方は多いと思います。

しかしながら外部に保存したら安心ではございません。大事なデータが保存された外付けハードディスクが認識しない!今回はそんな認識しなくなった外付けハードディスクを元の通りデータが見れる状態にしましたので記事にいたします。

続きを見る

「データの復旧・バックアップ」の修理実績一覧を見る

「データの復旧・バックアップ」の修理料金例

「データの復旧・バックアップ」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
基本バックアップ【30GB】20,350円
下記のデータを1ユーザー・30GBまでバックアップ
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途見積
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金
特殊バックアップ【30GB】23,650円
基本バックアップに含まれないデータを30GBまでバックアップ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途必要
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金
バックアップの自動化設定10,450円
指定のフォルダーのバックアップ自動化設定
基本データ移行【30GB】23,650円
下記のデータを1ユーザー・30GBまで別パソコンにデータ移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金
特殊データ移行27,500円
基本データ移行に含まれないデータを30GBまで別パソコンにデータ移行
┗追加容量オプション【30GBごと】5,500円
データ容量30GBごとの追加料金

訪問サポートで「基本バックアップ【30GB】」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円20,350円29,150円

詳しい作業料金はこちら

「データの復旧・バックアップ」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。