感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

メールの送受信ができないなら広島店にお任せください

突然メールが送受信できなくなった!?確認すべきポイントは?

投稿日:2020年08月14日

皆さんこんにちは。

ドクター・ホームネット 広島店の酒井です。

最近ではテレワークも当たり前になりつつあり、様々なツールを駆使しながら自宅で業務をされる方も増えてきているかと思います。

そんな中、取引先とのファイルのやり取り等は未だメールが主流ではないでしょうか?

大事な文書ファイルも圧縮したり解凍パスワードを別で送信したり、セキュリティ対策も万全!

今日もいつも通りメールに添付して送信・・・っと。

あれ・・・?

エラー・・・

これはMicrosoft Outlookというメールソフトを使用しているとしばしば目にするエラーメッセージです。

先週までは問題なく送受信できていたのに・・・なぜ!?

慌てずにチェックしていきましょう。

まずは、当然といえば当然ですが・・・そのパソコン、インターネットにつながっていますか?

いつも閲覧しているYahoo!やGoogleで検索したり、明日の天気を確認したり・・・できますか?

メールを送受信したい端末は、インターネットにつながっていることが前提です。

もしつながっていなければ、インターネット環境を見直してみましょう。

次に、メールサーバーの確認です。

ご契約されているメールサーバーの情報、お手元にありますか?

多くは契約しているインターネットサービスプロバイダから付与されているメールアドレスを使用しているかと思います。

インターネット契約を交わした際に封書で送られてくる書類一式を確認してみましょう。

そこにメールサーバーの設定内容が記載されているはずです。

ただし!ここで注意しなければならないポイントがあります。

プロバイダによって、セキュリティー対策の一環でメールサーバーの情報が更新されることがあるのです。

これは契約者宛に事前に通達が来るものですが、なかなか気づかれない方が多いようですね。

重要な内容ですので、プロバイダから発送されてくる郵便物はなるべくチェックするようにしましょう。

もしこのようにメールサーバーの情報が更新されている場合、せっかく見つけた契約用紙の内容は古い情報であるということになります。

ただ、ほとんどのプロバイダはWebページ上でサーバー情報を公開していますので、そちらで確認してもいいかもしれません。※ただし、メールアドレスに紐づくパスワードは契約書にしか記載されていないはずです。お手元になければプロバイダに問い合わせて再発行の手続きをしましょう。

Microsoft Outlookで確認する詳細設定はこのような画面です。

ご契約用紙の内容やプロバイダのWebページの情報を参考にしながら、設定値の見直しをしていきます。

大文字小文字、全角半角、余計なスペースや誤字、なにか一つでも違うとエラーが解消されません。

特に入力時には意識して気をつけてくださいね。

あとはかなりレアなケースではありますが、インストールされているセキュリティーソフトやファイアウォールの不具合が原因といったことも稀ですが発生いたします。このあたりの原因究明や解決作業は困難を極めるので、どうしてもうまくいかない場合はぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 広島店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…082-297-4900(9:00~18:00)
所在地

733-0002 広島県広島市西区楠木町1-10-24 第二奥田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 広島店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。