感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

ノートPCの修理なら大阪吹田店にお任せください

パーツ入手不可のノートPCの修理方法

投稿日:2020年08月14日

充電できなくなってしまったというノートPCの対応を行いました。

落下し、角を破損させてしまったPCですが、そのまま騙し騙し使っていると、内部の電源コードが断線してしまい充電できなくなってしまったとのこと。
確認すると確かに断線しておりました。
さらにヒンジ部のネジの根本も割れてしまっているため、ケース自体の交換が必要な状態でした。

ケース交換や内部のケーブル関係の故障は部品が取り寄せられないこともあり、工場修理になることも多いのですが、困ったことにこのモデルは既に部品の供給が止まってしまっており、工場でも修理不可でした。
お客さまは買い替えやデータの取り出しよりも、なんとか修理で使いたいとのご要望でした。

パーツが取り寄せられないとなると、できることは中古PCからのパーツ移植となります。
スペック違いの同型のPCが見つかりましたので、こちらを手配。
分解して移植していきます。

ケース交換というよりはマザーボード交換をしているような感じになりましたが、ごっそりとケース、ケーブル以外の部分を移植して無事、今まで通り使えるようになりました。

今回同色モデルがなかったのですが、中古とは言え比較的綺麗なものを手配することができたため、しっかり使えるようにもなって大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 大阪吹田店

店舗の受付時間

(年中無休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…06-6337-4900(9:00~18:00)
所在地

564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 大阪吹田店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。