パソコンの調子が悪いなら名古屋店にお任せください

パソコンの調子が悪い…修理を依頼するか迷った時の判断基準とは

投稿日:2020年07月30日

普段使用しているパソコンが突然動かなくなったときに、修理をするか迷った経験はございませんか?買うより安く済むなら修理をしたいけど、果たして修理したほうがいいのか買い換えたほうがいいのかの判断は難しいと思います。本日はその判断のお手伝いをできるように、私個人の判断基準をまとめていきたいと思います。

パソコンの故障が疑われる場合、大きくわけて2つの要因が考えられます。

1つは部品故障による不具合、もう1つはパソコンを動かしているプログラムの不具合によるものです。

パソコン修理の金額において重要な点は部品交換が必要かどうかが大きなポイントとなります。部品交換を伴う場合は部品代+交換作業料金が発生するため、修理費用としては2万円から十数万円がおおよその相場となります。部品によっても修理費用は大きく異なるため、おおよその目安は後述いたします。

パソコン故障の際の部品交換が必要かどうかの判断基準とは

まず以下の場合は部品故障が濃厚であるため、部品交換必須となります。おおよその目安としては電源投入後にメーカーロゴ(マザーボードのメーカー含む)が表示されるかが大きな判断基準となります。

  • 電源ランプが付かない(通電しない)

マザーボード・電源ユニット(デスクトップパソコンの場合)・電源ケーブル・ACアダプタの不具合が考えられます。

  • 液晶画面が映らない(線が入る・割れている)

液晶パネル・マザーボード・グラフィックボード(搭載されているパソコンのみ)の不具合が考えられます。

  • 電源投入後何も映らない(メーカーロゴが表示されない)

マザーボード・メモリー・CPU・グラフィックボード(搭載されているパソコンのみ)の不具合が考えられます。

メーカーロゴは表示されるが起動しない症状の場合

判断が難しいのがメーカーロゴは表示されるが、その後読み込みが終わらない・自動修復画面になる・青い画面でリカバリー画面になるなどの症状の場合です。こちらの症状はHDDの故障、もしくはプログラムの破損が考えられる症状となります。正確に判断するためにはHDDの検査をしないとわかりませんが、使用できていた時に動作が非常に遅かったなどの症状があった場合HDDが故障している可能性が高いと思われます。また購入から年数が経過していたり、1日の使用時間が長い傾向があるとHDD故障の可能性が高いと思われます。

修理金額が高額になりやすい部品とは

修理金額が高額になりやすい順番としては、

液晶(一体型パソコン・タッチパネル)>マザーボード≧液晶パネル(ノートパソコン)>SSD≧HDD≧電源ユニット>キーボード

グラフィックボードやCPUは性能によって金額差が大きい部品です。パソコンの価格にも直結する部品ですので購入時の金額を参考にすると良いと思います。

落下・水没してしまったパソコンの修理金額は非常に高額になる傾向があります。理由としましては複数の部品が故障している場合があるからです。メーカーさんへ修理依頼したとしても全損扱いとなり、新品を購入するよりも高額なお見積もり​になってしまう場合もあります。よほど新しく高価なパソコンやそのパソコンでなければならない場合は修理はおすすめいたしかねます。買い替えの方向で考えたほうが良い一例です。

パソコンが故障した時の修理を依頼するときの判断基準とは

購入金額と使用年数、修理金額のバランスで判断する

一番の判断基準は購入時の金額と購入からの年数、修理金額が抑えられそうなのかで判断するとよいと思います。修理金額は前項の部品交換が発生しそうかでおおよそ見当つけていただくと良いと思います。

例えば購入金額が安く、購入から5年経過しているようなパソコンで部品交換が発生しそうな場合などは新しいパソコンの購入を検討いただいたほうが良いかもしれません。

パソコンが最後に正常に動いていた状態で動作に満足できているか

パソコンの修理に金額をかけたとしても、パソコンの性能が劇的に変化することはほとんどございません。HDDモデルのパソコンをSSDにて修理をすると快適にはなりますが、それが以外の部品ではほとんど体感は変わらないでしょう。

つまり調子が悪くなる前のパソコンにストレスを感じている場合などは修理をおすすめいたしません。修理しても動作が遅く、作業に支障をきたす場合などは買い換えを視野に入れましょう。修理に使用する金額を次のパソコンの購入資金に充てていただくことでワンランク上の快適なパソコンを購入することをおすすめいたします。

データを取り出したい・元の環境で使用したい

重要なデータが保存されているパソコンが正常に動作しなくなった場合は、修理をご相談ください。故障状況にもよりますが、元の環境を残しながらの修理のご相談も承ることができます。修理せずともデータだけの復旧などの対応も可能ですので、まずはご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 名古屋店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォームを
利用する
症状・お困り
ごとを検索する