感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

データのバックアップなら埼玉大宮店にお任せください

ユーザーデータバックアップの勧め

投稿日:2020年08月03日

どうもこんにちは。今回はデータバックアップの重要性を再認識していただくため、ブログを更新しました。

7月に入り、気温もどんどん上がってきていますが、なかなか梅雨が開けませんね。雨の日は外にも出れないので家で暇を持て余している方がいましたら是非データのバックアップをしてみてはいかがでしょうか?

データバックアップの種類

まずはバックアップを取る手段を簡単にご案内しておきます。

  1. 外付けのハードディスク(USBメモリー)
  2. クラウド
  3. DVDやBDディスク

ざっくりと3種類くらいでしょうか。

まずは一番馴染みも深い外付けのハードディスクですね。
これは説明不要で皆さまご存知だと思いますが、メリットやデメリットなど説明していきます。

1・外付けハードディスクのメリット、デメリット

まずはメリット

  • データコピーが早い
  • インターネット接続がなくてもデータのバックアップが可能
  • 見た目でデータバックアップができていることが確認できる

デメリット

  • 故障や紛失のリスクがある

2・クラウドのメリット、デメリット

クラウドとは簡単に言うと、データをインターネット上に保存するサービスです。

有名なところだと、DropboxやOneDrive、iCloudなどです。

メリット

  • パソコンが壊れてもデータは無事
  • どのパソコンからもデータにアクセスできる

デメリット

  • データのアップロードに時間がかかる
  • 使用容量が多い場合はコストがかかる

3・ディスクのメリット、デメリット

今でも現役!ディスク保存です。

メリット

  • バックアップさえ取ってしまえば、半永久的に保存が可能

デメリット

  • 保存容量に限りがある
  • 場所を取る
  • バックアップに時間がかかる

結局どれがいいの?

どのバックアップ方法もメリットデメリットがあります。自分に合ったバックアップ方法を探すことが一番いいですが、オススメと聞かれたら全部です。

大切なデータであればあるほど、バックアップは複数に取っておくことをお勧めいたします。どの方法でもリスクは伴いますのでリスクの分散が非常に重要になってきます。

外付けハードディスクにバックアップを定期的に取り、日々のデータ更新分はクラウドで保存。写真や動画などめったに使わないデータはDVDやBDディスクに保存のようなバックアップをすることが理想です!

実際問題ここまでバックアップをされている方は極一部で、一度大切なデータを失っている方がほとんどです!

無くなってからでは遅いので、まだまだ外出を控えるような日々が続きますが、今一度大切なデータがちゃんとバックアップが取れているか確認してみてください。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 埼玉大宮店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…048-783-4985(9:00~18:00)
所在地

330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目407 森田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 埼玉大宮店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。