皆さまこんにちは。広島店の酒井です。
パソコンを購入された後に行う初期セットアップに、Microsoft Officeのライセンス登録というものがございます。
Microsoft Officeをパソコンで使用する場合は必ず行う作業ですが、この作業には実は非常に重要な意味があります。
このようなライセンスカードが同梱されており、そこにプロダクトキーが記載されております。
初期セットアップ時には購入されたパソコンとこのプロダクトキー、そしてMicrosoftアカウントとの紐づけが必要です。
紐づけを行って初めてライセンス認証が行われ、正常にMicrosoft Office製品が使えるようになりますので、必ず購入後早めに実施するようにしましょう。
初期セットアップを済ませたのちに問題なくお使いになっている間は上記の情報は特に使うことはございません。
ただし、パソコンに不具合が生じた場合やMicrosoft Officeのトラブルに見舞われた場合に再度必要となることがあります。
このように、問題が発生した場合などの有効な解決策として、Microsoft Office製品そのものの再インストールがあげられますが、
- Microsoft Officeライセンスカード(購入時に付帯したもの含む)
- Microsoftアカウント/パスワード
以上の情報が必要となり、紛失(失念)してしまった場合、最悪のケースではMicrosoft Officeの製品版を買い直さなければならなくなってしまいます。
実際に再インストールの作業をする時はMicrosoftのWebページを辿り、以下のような画面からインストールを行います。
Microsoftアカウントやパスワードがわからなくなった、再インストールができるかどうか不安があるという方は、ぜひ当店までご連絡ください。
お客さまのMicrosoftアカウントの登録時に入力した情報をヒントにし、解決できる場合もあります。
最近はソフトウェアやサービスなど、「サブスクリプション」型の購入方法も一般的になってきています。
このMicrosoft Officeももちろん、 Microsoft 365という年間または月間での契約購入ができる製品も登場しました。
今後はMicrosoft Officeももしかしたらこういった購入形態がより一般的になっていくのかもしれませんね。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 広島店
連絡先
所在地
〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町13-5 田村ビル3F
大きな地図で見る