感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

マザーボード交換の修理事例

投稿日:2020年06月26日 カテゴリ:起動しない

本日はマザーボード交換の修理事例をご紹介いたします。

パソコンにはノート型や一体型、はたまたタブレット型などありますが皆さまはどのようなパソコンをご利用でしょうか?

今、家電量販店に行くとノートパソコンや一体型パソコンはたくさん並んでいますが画面(モニター)と本体がわかれているデスクトップパソコンって少なくなったなーって気がいたします。

私は自宅では自作のデスクトップパソコンを使用していますし、仕事やゲームで高スペックな構成が必要な方にはまだまだニーズがあります。

とはいえ訪問でお伺いしても最近はデスクトップパソコンはノートや一体型に比べて見る機会が減ってちょっと淋しい感じです(^-^;

そんな中、今回はデスクトップパソコンの電源が入らない状態で依頼がありました。

電源ボタンを押しても電源ランプもファンも廻らず・・・全く通電もしない状況でした。

デスクトップパソコンの場合、各パーツがわかれているため、

電源ユニット→マザーボード→ハードディスク(Windowsプログラムが入っている)の順で起動するため、まずは電源ユニットをチェックいたします。

電源ユニットです。
マザーボード以外にもハードディスクやグラフィックボード等に電源供給してます。

検証用の電源ユニットにつなぎ変えて確認しましたが、症状は変わらず・・・

こうなるとマザーボード故障が濃厚です。起動に不必要なグラフィックボード等の増設ボードなども外しましたが状況は変わらず。原因はマザーボード故障でした。

マザーボードです。
全ての部品がこのボードとつながっており、お互いの役割を全うしてパソコンは動いてます。

というわけで新しいマザーボードを手配し、交換作業を行います。

ここで一つ注意しないといけないのが、Windows 10のライセンス認証です。

マザーボードを変えてしまうと再認証が必要になることがあります。その場合、予めOSのライセンスをMicrosoftアカウントに紐づけておくことが必要です。

今回はもともとMicrosoftアカウントでサインインしてパソコンを利用されていた方だったのでライセンスも紐づいており、再認証がすんなりできました。

デスクトップパソコンをご利用の方はマザーボード交換時や修理に備えて事前にMicrosoftアカウントとライセンスを紐づけることをお勧めいたします。

パソコンの修理・サポートサービス内容

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 千葉県 市区町村 千葉市花見川区 年齢 40代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 千葉中央店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…043-302-4900(9:00~18:00)
所在地

260-0027 千葉県千葉市中央区新田町7-5 石出ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 千葉中央店の詳しい店舗情報

「起動しない」の修理実績

今回はWindows Update後に突然起動しなくなったパソコンの対応です。高性能なゲーミングノートパソコンですがシステムのトラブルは発生します。検査の結果、部品に異常は見受けられなかったため、Windows Updateによるシステムトラブルと診断しました。お客様のご要望に合わせて正常に起動できるようにサポートさせていただきます。

続きを見る
投稿日:2020年06月10日

iMac (27-inch, Late 2013)A1419のHDD交換修理

今回はiMacの修理対応です。OSが起動しない症状でご来店いただきましたが、検証の結果HDDの交換が状況でした。今のままだと初期化を試みても失敗したり、仮に初期化が成功しても正常に動作しないことでしょう。少々分解が困難ではございますが性能が高い27inchのiMacなので正常に動作するようにHDDの交換を行います。

続きを見る

「起動しない」の修理実績一覧を見る

「起動しない」の修理料金例

「起動しない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧16,500円
システムトラブル・ハードウェアトラブルが原因で、正常に動かなくなったパソコンの動作を回復
┗データ・設定保護オプション9,350円
上記作業をデータ・設定を守りながら作業
※物理障害の場合は別途データ復旧料金での対応

訪問サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円16,500円25,300円

詳しい作業料金はこちら

「起動しない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。