Windows 10のファイルの共有設定なら大阪吹田店にお任せください

Windows 10のファイルの共有設定での注意点

投稿日:2020年06月18日

新しいパソコンを導入後に共有ファイルにアクセス設定ができないとお困りのお客さまからのご依頼です 。

まずは共有の詳細設定の確認をしていきます。

  1. スタートボタン→設定をクリック
  2. 設定の中のネットワークとインターネットをクリック
  3. 設定の中のネットワークとインターネットをクリック
  4. おつなぎの環境でWi-Fiもしくはイーサネットを選択し、接続している環境を選択
  5. 関連設定の中にある共有の詳細オプションを変更するをクリック
  6. プライベート-ネットワーク探索にチェック
  7. すべてのネットワーク-共有を有効にして~にチェック
  8. パスワード保護共有は無効にチェック
    (今回はネットワークアクセス時に資格情報の入力は省きます)

続いて共有フォルダの設定を確認していきます

  1. 共有したいフォルダを右クリック
  2. アクセスを許可する→特定のユーザーをクリック
  3. 上の空白のタブでEveryoneを追加し、共有をクリック

これで準備は問題ないハズでしたが・・・
今回はここからアクセスできないというトラブルが発生。
コンピューター名やIPアドレスでアクセスをしても拒否されてしまいます。
再起動やIPアドレスを固定しても変わらない状態でした。
セキュリティーソフトやファイアウォールを無効にしても効果なし。

他のパソコンからはアクセスできる状態なので、原因を調べた結果、
どうやらMicrosoftのアカウントに紐づいてることに原因があるようです。
スタートボタン→設定からアカウントを選択。
ユーザーの情報からローカルアカウントに切り替えることでアクセス可能となりました。
ネットワークのトラブルに関しては、根本的な要因に辿り着くまでに時間を要する場合が多いです。
ネットワークのことでお困りの場合は、 お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 大阪吹田店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!