新しいパソコンを導入後に共有ファイルにアクセス設定ができないとお困りのお客さまからのご依頼です 。
まずは共有の詳細設定の確認をしていきます。
- スタートボタン→設定をクリック
- 設定の中のネットワークとインターネットをクリック
- 設定の中のネットワークとインターネットをクリック
- おつなぎの環境でWi-Fiもしくはイーサネットを選択し、接続している環境を選択
- 関連設定の中にある共有の詳細オプションを変更するをクリック
- プライベート-ネットワーク探索にチェック
- すべてのネットワーク-共有を有効にして~にチェック
- パスワード保護共有は無効にチェック
(今回はネットワークアクセス時に資格情報の入力は省きます)
続いて共有フォルダの設定を確認していきます
- 共有したいフォルダを右クリック
- アクセスを許可する→特定のユーザーをクリック
- 上の空白のタブでEveryoneを追加し、共有をクリック
これで準備は問題ないハズでしたが・・・
今回はここからアクセスできないというトラブルが発生。
コンピューター名やIPアドレスでアクセスをしても拒否されてしまいます。
再起動やIPアドレスを固定しても変わらない状態でした。
セキュリティーソフトやファイアウォールを無効にしても効果なし。
他のパソコンからはアクセスできる状態なので、原因を調べた結果、
どうやらMicrosoftのアカウントに紐づいてることに原因があるようです。
スタートボタン→設定からアカウントを選択。
ユーザーの情報からローカルアカウントに切り替えることでアクセス可能となりました。
ネットワークのトラブルに関しては、根本的な要因に辿り着くまでに時間を要する場合が多いです。
ネットワークのことでお困りの場合は、 お気軽にご相談くださいませ。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 大阪吹田店
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