感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

インターネットトラブルなら京都駅前店にお任せください

インターネットトラブルのエラーコード:INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDについて

投稿日:2020年06月10日

こんにちは、ドクター・ホームネット 京都駅前店の竹田です!
今回はインターネットトラブルのご紹介です◎
Outlookでメールはできる。
Windows Updateもできる。
ブラウザ(Internet Explorer)だけがなぜか使えない・・・
そんなご依頼でした。

インターネットというのは
とても複雑でトラブルの原因も多岐に渡ります (・△・;)

今回は、こんな画面になっていました。
   ↓

一般の方にとっては、
「このページを表示できません」
と表示されたらそれで終わりのこの画面ですが・・・

我々は赤丸の詳細情報をクリックします。
するとこんな画面。
   ↓

エラーコードが表示されました!

エラーコード:INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDと表示されています。

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDとは

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDは、サイトにアクセスできない時に表示される典型的なエラー表示のひとつしかないので、 残念ながらこのエラーコードだけで原因がわかるものではございません。

しかし、原因を探るためのヒントになります。この場合考えられるひとつが、DNSのエラーです。

インターネットで見に行くサイトにも現実世界と同じように住所があります。それがIPアドレスと呼ばれるもので、数字の羅列です。人間には数字が並んでいるだけでは判別がしにくいので、それを英数字で表したものがホームページのアドレスです。

このドメイン名と数字の紐づけでエラーが発生しているということになります。しかし実際にはインターネットの向こう側(サーバー側)でエラーが起こっていることは稀です。ほとんどの場合で、パソコンの設定によって正しく情報を取りに行くことができていない現象が発生しています。

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDのエラーをIPV6設定の見直しで解消

今回は手始めにIPv6の設定を外してみることにしました。

まずはコントロールパネルを開きます。

ちなみにコントロールパネルをどこから開いたらいいかわからない場合は
[Windowsキー] + [R]で「ファイル名を指定して実行」が表示されるので
“control”と入力してOK!
それでコントロールパネルを開くことができます(・▽・)
   ↓

ネットワークとインターネットをクリック!
すると下記画面になります。
   ↓

ネットワークと共有センターをクリック!
すると下記画面になります。
   ↓

アダプターの設定の変更をクリック!
するとこんな感じに。
   ↓

Wi-Fiを使用しているならWi-Fiのところを、
有線LANならイーサネットのところを、
右クリックすると、上記画像のように表示されますので
プロパティをクリック!
   ↓

インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)
これのチェックを外します◎

そしてPCを再起動いたします。

今回のトラブルはこれだけの作業で解決しました(・-・)b

ネットトラブルは原因となるものが幅広いです。

使っている人にとっては目的のネットのページが表示されない。
それだけのトラブルです。

原因についてはネット回線だったり、プロバイダだったり、ルーターなどのネット機器だったり、PCの部品だったり、PCのシステムだったり、実はそもそも自分の環境は関係なく、相手のサーバーのトラブルだったり・・・

ただ、原因はたった1つであることが多いです。

原因にさえ辿り着くことができれば解決は容易だったりします。

様々なヒントを元に謎解きをするのはけっこう楽しかったりします。
(これは私だけかもしれません・・・)

その他のトラブルと同じで一般の方には原因の追究は難しいことが多いです。

ネットにつながらなくてお困りであれば、いつでもドクター・ホームネット 京都駅前店までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

ドクター・ホームネット 京都駅前店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。