【失敗した内容:tmcomm.sys】Windows Update後のトラブル
ここ最近で発生しているWindows Update後のトラブルについて、対応結果を記事にしたいと思います。要因は様々ですが、今回のトラブルについては事前に防ぐことができる内容のため参考になれば幸いです。
続きを見るドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。
この度はブルースクリーンが表示され、起動しないトラブルでご来店いただいた作業事例になります。
①起動しない症状を確認
エラー表示後自動的に再起動を繰り返す症状を確認。
お客さまとしては特に思い当たることはしておられず。
②再起動後
再起動が終わると通常起動の流れにはならず、
システムの「自動修復を準備しています」と表示されるのを繰り返します。
③HDDの確認のため、取り外し
システムが入っているHDDの物理故障が無いかを取り外して検証いたします。
④HDDカバーを取り外し
今回の機種は簡単にHDDを取り外せる機種となります。
実際に取り外したHDDを検証した結果、物理故障は見られませんでした。
またHDD内部のデータも確認でき、データのバックアップも行えることを確認。
⑤HDDのクローンバックアップとリカバリーとWindows 10のアップグレード
この度はWindows 10のシステム破損と断定しましたが、
プログラム一覧にマルウェアの「Simple Driver Updater」が入っておりました。
お客さまより伺った内容からWindows Update後に不具合が発生したということで、
マルウェアによって不具合が発生していた状態で、Windows Updateが適用され、起動不良を起こした原因が考えられました。
この場合はデータ保護のために一度クローンHDDを作成し、
ASSISTボタンより元OSのWindows 8.1でのリカバリーを実施。
その後にWindows 10のアップグレード済みの機種のため、改めて
再アップグレードを実施する作業となります。
※アップグレード後にデータを元のデータ保存場所へクローンHDDより戻します。
※Windows 10のアップグレードは、無償アップグレード期間にアップグレードをされている機種であれば、元OSのリカバリー後にアップグレードは可能となります。
今回も物理故障などが見られないことから、お客さまにHDDクローン後のリカバリーをご提案し、作業を行うことになりました。
⑥Microsoft Officeのインストール
お客さまがMicrosoft OfficeのプロダクトキーをPCと一緒にお持ち込みいただいていたため、データを戻した後にMicrosoft Officeが入っていない状態となることから、改めてインストールを行って無事Microsoft Officeが再インストールされた状況へ戻せました。
都道府県 | 東京都 | 市区町村 | 小平市 | 年齢 | 30代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
〒185-0011
東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
大きな地図で見る
ここ最近で発生しているWindows Update後のトラブルについて、対応結果を記事にしたいと思います。要因は様々ですが、今回のトラブルについては事前に防ぐことができる内容のため参考になれば幸いです。
続きを見る今回はWindows 10のノートPCで起きた起動不良トラブルが解決できましたので、その方法をご紹介いたします。
続きを見る今回ご紹介するのはDELLのデスクトップパソコン XPS 8930の起動しないトラブルの復旧方法です。
この機種に限らず全てのパソコンに共通する部分が原因でしたので、是非トラブル診断の参考にしていただければ幸いです。
今回は正常に起動しなくなった富士通ノートPCの復旧をいたしました。
続きを見るSurfaceの修理が増えてきた今日この頃、Windowsのシステム不良によって起動できなくなった修理依頼があったのでお話いたします。
続きを見る「起動しない」の修理における参考料金です。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 | 16,500円 |
システムトラブル・ハードウェアトラブルが原因で、正常に動かなくなったパソコンの動作を回復 | |
┗データ・設定保護オプション | 9,350円 |
上記作業をデータ・設定を守りながら作業 ※物理障害の場合は別途データ復旧料金での対応 |
基本料金 | 環境・トラブル診断料金 | 作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
5,500円 | 3,300円 | 16,500円 | 25,300円 |
※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。
ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。