PCIスロット(マザーボード)故障で起動しないトラブルの修理事例
今回はBTOデスクトップパソコンでPCIスロットが故障して起動しなくなった症状でご依頼いただきましたので修理についてご紹介いたします。
続きを見るこの度はブルースクリーンが表示され、起動しないトラブルでご来店いただいた作業事例になります。
①起動しない症状を確認
エラー表示後自動的に再起動を繰り返す症状を確認。
お客さまとしては特に思い当たることはしておられず。
②再起動後
再起動が終わると通常起動の流れにはならず、
システムの「自動修復を準備しています」と表示されるのを繰り返します。
③HDDの確認のため、取り外し
システムが入っているHDDの物理故障が無いかを取り外して検証いたします。
④HDDカバーを取り外し
今回の機種は簡単にHDDを取り外せる機種となります。
実際に取り外したHDDを検証した結果、物理故障は見られませんでした。
またHDD内部のデータも確認でき、データのバックアップも行えることを確認。
⑤HDDのクローンバックアップとリカバリーとWindows 10のアップグレード
この度はWindows 10のシステム破損と断定しましたが、
プログラム一覧にマルウェアの「Simple Driver Updater」が入っておりました。
お客さまより伺った内容からWindows Update後に不具合が発生したということで、
マルウェアによって不具合が発生していた状態で、Windows Updateが適用され、起動不良を起こした原因が考えられました。
この場合はデータ保護のために一度クローンHDDを作成し、
ASSISTボタンより元OSのWindows 8.1でのリカバリーを実施。
その後にWindows 10のアップグレード済みの機種のため、改めて
再アップグレードを実施する作業となります。
※アップグレード後にデータを元のデータ保存場所へクローンHDDより戻します。
※Windows 10のアップグレードは、無償アップグレード期間にアップグレードをされている機種であれば、元OSのリカバリー後にアップグレードは可能となります。
今回も物理故障などが見られないことから、お客さまにHDDクローン後のリカバリーをご提案し、作業を行うことになりました。
⑥Microsoft Officeのインストール
お客さまがMicrosoft OfficeのプロダクトキーをPCと一緒にお持ち込みいただいていたため、データを戻した後にMicrosoft Officeが入っていない状態となることから、改めてインストールを行って無事Microsoft Officeが再インストールされた状況へ戻せました。
都道府県 | 東京都 | 市区町村 | 小平市 | 年齢 | 30代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
9:00~18:00(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
〒185-0011
東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
大きな地図で見る
今回はBTOデスクトップパソコンでPCIスロットが故障して起動しなくなった症状でご依頼いただきましたので修理についてご紹介いたします。
続きを見るWindows 11にアップグレードしてからノートPCが起動しなくなったとのことで修理をご依頼いただきましたので作業について解説をいたします。
続きを見る今回はVAIO Fit 15E/mk2(VJF152C11N)が起動しなくなったとのご依頼での修理事例をご紹介いたします。
続きを見る今回は英語版Windows 10がインストールされてるパソコンが起動しないトラブルを改善した際の修理事例をご紹介いたします。
続きを見る「起動しない」の修理における参考料金です。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 | 22,000円 |
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施 | |
┗データ保護オプション | 8,800円 |
お客さまご要望の重要データ保護を実施したうえで作業を実施 |
基本料金 | 環境・トラブル診断料金 | 作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
5,500円 | 3,300円 | 22,000円 | 30,800円 |
※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。
ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。